Luigi de bracco

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 雪は解けたけどTOPお散歩 ≫ 雪は解けたけど

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雪は解けたけど

日曜に気温がちょっと上がって雨が降ったので雪はすっかり消え去りました。

これは土曜の写真。



太陽が低いこと。

535_sneeuwluigi.jpg

HUNTERのハーネス、いい感じ。

525_pop.jpg

ポップコーンみたいな実。踏むとポンッと弾けるよ。


ここのところの私がリードを持ったときのルイジ散歩はまぁひどいもので、雪その他の刺激物(人、犬、猫、鳥、自転車 などなど)のせいかなぁと思っていたけれど…。

マルちゃんがリードを持つと興奮してもわりとすぐに立て直すんだよね。なんでだろうなぁって考えるとやっぱりあれかなぁ…。

ルイジがどんな動きをしても確実に止められるという自信、それがマルちゃんにはあって私には無い。

何かに突進しようとして、私ならドドドドッと10歩くらい引っ張られてやっと止められたり、ときには目的に達しちゃったりするところをマルちゃんはその場か多くても3歩以内で止める。
先週みたいに地面が滑りやすかったりすると、私もやっぱり緊張しちゃうしそれがルイジにも伝わっちゃうんだろうな。
向こうから自転車とかが来てもマルちゃんは平気でどんどん歩く。私はリラックスして歩いているつもりでもやっぱり「嫌だなぁ、ルイジがまた引っ張っちゃうなぁ」と心のどこかで思っていて、それもルイジに伝わっちゃうんだろうなぁ…。

みんなでお散歩するときや外出時、犬スクールのときなど、ルイジのリードを持つのはいつもマルちゃんで、そうやって踏んできた場数や乗り越えた難しい局面のぶん、信頼関係もどんどん育っているんだろうなぁ。
私だったら二の足を踏んじゃうような新しいチャレンジもマルちゃんはどんどんする。えらいなぁすごいなぁと思う。
そしてまだムリだよ早すぎるよ、と私は思っても、実際やってみたらだいじょうぶだったりするし。まぁそれもマルちゃんがいたからかもねぇ。

マルちゃんと私、体格も性格も全然違うから同じようにできないしする必要も無いと思うけれど、お散歩時は私もっともっと努力工夫しなくちゃ。


そうそう、今朝の散歩でルイジは初めて排泄後に後ろ足で地面をザザッとやったんだって。マーキングもサマになってきたしボクちゃん、どんどんオトナになるねぇ(^^)


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える



関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

