Luigi de bracco

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 初雪TOPお散歩 ≫ 初雪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初雪

525_napping2.jpg

ぬくぬく昼寝中のルイジ。

525_napping1.jpg

この写真、マルちゃんに見せたら「ダイカワイイ」と。形容詞を強調するには「ダイ(大)」をつければいいと思っているらしい。

昨夜はまたぐっと冷え込んで池には氷が、歩道の脇に寄せられた落ち葉の山が凍ってキラキラ輝いていた。
ざくざくと踏んでみるとルイジも真似して前足でガサガサ。もう行こう、おいでと言うと歩き出す。

このところ夜の散歩は実にスムーズ、リラックスして歩けるようになったよ。
朝の散歩も、ときどき「今日はちょっと忙しかった」とマルちゃんから報告があるけれど、以前のように絶望的な顔で帰ってくることはもう無い。

残るは昼過ぎ散歩。これは相変わらず大変です。
ちょっとした刺激(鳥、猫、、自転車、人)が続くとすべてのものに過剰反応して飛び出す、引っ張る、目の前にあるものをバクッとくわえて暴れまわる…。

こんなときに歩き続けてもルイジの混乱はエスカレートするだけだし私もイライラしてしまうので、リードはしっかり握ってしばらく立ち止まる。ベンチがあったら座っちゃう。深呼吸して「だいじょうぶだいじょうぶ」と口に出して言う。そうすれば大丈夫になる。

ルイジと散歩してて、「あなたにそのを散歩させられるの?」と聞かれることがある。小型を連れたオバちゃんとかが多いな。「どっちがボス?」とか。
私が小さくてルイジが大きいからでしょう。
前は聞かれるたびにイラッとしてたけど、今は「力はのほうが強いけど、私のほうが賢いからだいじょうぶです」と答えている。

でもこれから道が凍ったり雪が降ったりで滑りやすい季節になる。
転ばないように怪我しないように本当に気をつけなくちゃ。私が怪我したらルイジが困るから。
外は雪がチラついてきました。ルイジのリードを持っていれば散歩は寒くないけれど(むしろ汗をかく)、今夜のスクールは冷えそうだなー。
アウトドア用のウィンターブーツが欲しい。。。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

