Luigi de bracco

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 応急処置を学ぶTOP薬とか病院とか ≫ 応急処置を学ぶ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

応急処置を学ぶ

昨夜は私たちが通っている犬スクールと街の動物病院共同主催の「犬の応急処置講座」に出かけました。

非常事態のとき、犬のどこを見て状態を把握すべきか。どうなっていたら要注意なのか。それに対してどう対処するのかなどなど。

激しい痛みによって犬は自らを、また助けようとする人間を噛むことも。
そんなときに役立つ簡易口輪のつけかたのイラスト(もらったプリントを接写)…

500_kuchiwa.jpg

こんなに楽しそうにつけさせてくれたらねぇ。

1時間ほどの座学ののち、1時間ほど実技練習。
犬スクールの優等生、トミー君(ボーダーコリーっぽいミックス犬)にモデルになってもらって包帯の巻き方などを練習。
トミー、ずっといい子にしててえらかったなぁ。

最後にこんなのもらいました。

500_ahbo.jpg

小さな応急処置セット。中には包帯とか消毒液とか毛抜きなどいろいろ入ってます。
でももっとちゃんとした大きいのもそろえといたほうが良いな。うちには人間用の救急箱もそういえば無いのだった…。
あと、車の中にもタオルと水は常備しておいたほうが良いといわれました。これも早速実行しよう。

昨夜に引き続いて今夜は「犬と花火講座」があります。
オランダの大晦日の花火はそりゃあすごいんですよ。
前回まではただ見て楽しむだけだったけれど、犬がいる今は全然話が違ってきちゃいます。
ルイジが花火の大音響やその雰囲気にどう反応するかいまだ未知数だけれど、しっかり勉強してこよう。



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

