Luigi de bracco

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 9ケ月になったよTOP思春期 ≫ 9ケ月になったよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

9ケ月になったよ

ルイジ、今日で9ケ月になりました。
日向でお昼寝中のただいまの姿。

500_9maandenslapen.jpg

ちなみに…

500_zonnigmatje.jpg

これは約7ケ月前、ルイジが2ケ月半のときの写真。ちっちゃ!
日向にマットを置くとどんなに荒ぶっていても数秒で「じゃ、寝まーす」ってなって、それは今でも変わらず。

さらに9ケ月の記念写真。

500_9maandenstaan.jpg

500_9maandenzitten.jpg

立派でかわいいブラッコちゃんになったこと(^^)


「成長の遅い大型犬の思春期は9ケ月頃に訪れる」とネットで見かけるけれど、ルイジの思春期は5ケ月の終わり頃に目に見えて始まりました。そして6ケ月がやっぱりピークだったように思う。

・コマンドを聞かない(特に「in mand(ハウス)」と「hier(来い)」をわざと聞かなくなった)
・集中力がなくなる
・夜鳴き
・イライラしやすく興奮しやすい
・歯を使いたがる
・警戒心が強まる
・警戒吠え
・自転車などの後追いがひどくなる

などなど…
「誰か助けてーッ!!!」と叫びたいときもあったな。。。「もうこんなのやだ!!!」とは実際に何度か叫んだな。。。
あの頃を思うと本当に穏やかになってきたと思う。服もめっきり破れなくなりました。
でもまだまだ思春期は終わったわけではありません。これからオスの成犬になるにあたって、また上記の思春期っぷりとは違ういろいろが出てくるのでしょう。

でも今まで7ケ月ルイジと過ごしてトレーニングしてきて、マルちゃんも私も確かな自信がついてきたしルイジは絶対に素晴らしい成犬になると断言できる。

昨日も先週も犬スクールで私たちトレーナーのリタに「毎回毎回良くなってる、素晴らしいわ!」と褒められました。
特に「ピンと張らないリードの状態で歩くトレーニング」のときのリード使い、そして「リラックスした状態で下あごを支える練習(→後ほど歯のチェックなどをするときに役立つ)」のとき(これは日ごろから目薬で慣れてるからお手の物)。
リタもルイジが難しい犬なことをよく知っているし「以前と比べて」の前提がつくのは分かっているけれど、褒められたらやっぱり嬉しいしルイジのことが誇らしいし、これからも頑張ろうって思っちゃう。




にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。