Luigi de bracco

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ パーティーの日TOP日々つれづれ ≫ パーティーの日

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パーティーの日

先週の土曜のこと、マルちゃんのバースデーパーティーでマルファミリーがうちに勢ぞろい。もちろんダリちゃんも。

ダリちゃんとルイジ、一緒におやつタイムだよー(^^)

IMG_0785[1]

IMG_0786[1]

IMG_0787[1]

IMG_0789[1]

並んでお座り、伏せ、でシンクロナイズドおやつタイム(^^)

おもしろいのがダリちゃんは伏せは「lig」のコマンドで理解していてるけどルイジの伏せは「af」。でもダリちゃんも「af」でちゃんと伏せをする。状況で判断してるんだよね(^^)

オランダのホームパーティーはだいたい3時頃スタートでまずお茶とケーキ。
この日のケーキはエッグノックを使ったケーキを作りました(レシピはこちら、オランダ語だけれど…Advocaattaart)。型から外したときにちょっと崩れてしまったので写真は無し。でもチョーおいしくできたよ(^^)d

前日の夜に仕込んだケーキ、バターと砂糖をホイップしてそこに卵を少しずつ加えてさらに撹拌。分離するかも、と思ったけど卵を室温に戻しておいたのできれいに混ざってくれてその感じにうっとり(*^^*)
続いてデザートのチョコレートムースも仕込みました。ローズマリーとチョコレートのムース、レシピはこちら…Chocolademousse met rozemarijn
ローズマリーとともに温めた牛乳に溶かしたチョコレートを加えて混ぜ混ぜ、最初は全然混ざり合わないのにある瞬間にふっとお互いを認め合い協調する牛乳とチョコレート(^^)
さらにホイップクリームを加えて混ぜ合わせるうちにしっかりムースになっていく。おもしろいなぁ。

お菓子作りをするときは『バンビーナ』のドラマでドルチェを担当していたほっしゃんのことをいつも思い出します。ドルチェは目分量、適当、だいたいじゃダメ。決められた温度や分量、手順がとても大切なんだと。
全く素人の私だけどなんだかこの日のケーキとデザート作りでちょっと何かが見えたような…(夜遅くだったので脳がヘンな状態だっただけかも…)

ともかく、オランダのホームパーティー。お茶の次はボロルタイム。おつまみとともにお酒やソフトドリンクなど。
その間に私は夕飯の準備。
マルちゃんのバースデーパーティーは冬なので例年メニューはスタンポット(オランダで冬に食べられることが多いじゃがいも料理)です。
いつも義叔母にじゃがいも剥きを手伝ってもらうのだけど、今回は冗談半分で義父にお願いしてみたら「よーし、それなら」と腰を上げた義父(^^;)義父、お料理は目玉焼きくらいしかしないのに大丈夫かしら…?
さらに義弟も手伝うというのでお願いして…

IMG_0791[1]

キッチンが占領されちゃった(^^;)

IMG_0796[1]

さらに義父のいるところにダリちゃんあり。
ダリちゃん、散歩中にガラスの破片を踏んでしまって肉球に怪我してしまったそうでこの日も靴を履いて登場。
でもとっても元気でルイジのおもちゃで楽しそうに遊んでいたよ。
そしてそれを遠くから見守るルイジ。

この日はダリちゃんは一度もルイジに唸ることが無かったしルイジも適度に距離を保ってお互いにとってもいい子ちゃんだった。
ルイジが過度に神経質にならない→ヨダレもあんまり出ない→客人(特に義弟とそのGF)に嫌がられない、で私もとても楽しい一日だったよ(^^)
ムリしないで自分のペースを保つことがリラックスにつながるんだよね、ルイジも私も。

b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

