Luigi de bracco

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ニュー・ホープ 新たなる芝TOP未分類 ≫ ニュー・ホープ 新たなる芝


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ニュー・ホープ 新たなる芝

この家の前住人であった老夫婦は熱心な園芸家だったようで、お庭にはいろんな植物が植えられて良く手入れされてました。中でも芝生は見事な緑色に輝いていたなぁ。
ガーデニング初心者の我々も自分たちなりに手を加えつつ、きれいなお庭を保とうといろいろしてきたけれどルイジが来てからは…

裏庭の手前部分は石が敷かれてテラスになってます。
最初は簡易フェンスを張って、ルイジが出入りできるのはそのテラス部分と芝の一部(オシッコ用)だけにしてました。

500_terrasje.jpg

ルイジが来て約1週間後、4月初旬に撮った写真。いいお天気だったのでルイジマットを出して一緒に日向ぼっこしながら通りから聞こえるいろんな音を聞いたものです。
最初はビクビクだったけどそのうちリラックスしてお昼寝したね。

そして芝生、このときはまだピカピカ生き生きでした。しかし次第にルイジのオシッコによって芝が枯れ、出入りできるようにしていた部分は土がむき出しに…。

ルイジが6ケ月になった頃、フェンスを取り外して庭を開放しました。
そしたらルイジ、お庭の一角に植えたマルちゃんお気に入りのラベンダーコーナーで用を足し始めたよ。ラベンダーとおトイレ、マッチするけれど今度はラベンダーが壊滅的な被害を。。。

芝が枯れた部分は雨が降るとベチャベチャになるので砂を撒いてみた。通称ルイジビーチ。

500_onthebeach.jpg

しかし憐れな芝生なり。先住人のおじいちゃんが見たら泣いちゃうね。

最近はマーキング発達中でお庭で用を足す回数も確実に減ってきてます。
で、先週見つけたのが、芝が枯れた部分から新しい芝が生えてきた!

500_newhope.jpg

強いなぁ自然の力は。どこまで再生するかしら。
黄色く写ってるのは白樺の木の落ち葉。先週からどっさり落ち始めてすっかり秋の様子です。
ルイジと過ごす季節も春、夏、秋と3つ目だね。




にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

