Luigi de bracco

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 犬パルクールTOPルイジと遊ぶ ≫ 犬パルクール


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

犬パルクール

パルクールと聞いて思い出すのがこのマドンナのミュージックビデオ。



この街中のあれこれを使って飛んだりくぐったりの忍者みたいなかっこいいスポーツがパルクール。そしてなんと犬界にもパルスクールが存在するそうなのです!
犬パルスクールを紹介されているdog actuallyの記事がこちら →都会派の新スポーツ!犬のパルクール

普段の散歩道で見かけるあれこれを飼い主の想像力次第でパルクールのターゲットにしてしまう。犬の身体能力をいかしたチャレンジだから犬にとっても絶対楽しい飼い主との共同作業(^^)

そして上のdog actuallyの記事を受けて「東京犬パルクール部」というものが発足したということで…
ルイジと私も入部いたしました!
住んでるところは東京じゃないし都市部でもないけれど「東京以外の人も大歓迎」とのことなので(^^)
(でもやっぱりパルクールは都会に似合うスポーツ、上のマドンナのビデオも東京が舞台だし)

さて、その東京犬パルクール部の今週のお題は

「タッチして→ノッテ(ノボッテ)→(ノッタママ)マテ→オリテ」

よーしやってみよー。カメラ持参でお散歩レッツゴー。

最初のターゲットは森の中の倒木の根っこ。
ターゲットを手でポンポンと叩くのが私たちにとっての「タッチ」の合図、で

b_140424_1.jpg

さらに「op!(on)」で乗っておすわり&まて。

b_140424)2.jpg

東京犬パルクール部の部長さんに「しんなり顔」と表現されたこの顔(^^;)
「早くニオイ嗅ぎの続きしたいのになー…」
写真撮るのにもたもたしちゃってごめんよー(^^;)
「vrij(free)」のコマンドで解除、おやつで褒め褒め→お散歩続行。

b_140424_3.jpg

おぉ?ルイジがアイコンタクトしてくるぞ?

次なるターゲットは再び倒木の今度は幹!
まずはタッチ。

b_140424_4.jpg

結構狭い足場だから乗れるかなぁと思いつつ「op!」のコマンドを出したら…

b_140424_5.jpg

おぉ、乗れた!すごいよー(^^) お顔はしぶしぶつまらなそうに見えるけどこのくるんと上がった尻尾は仕事に集中してるときの尻尾。いいよー(^^)

池のほとりでサラダバー&ドリンクバーの休憩を経て…

b_140424_6.jpg

さらに歩いて住宅地の公園へ。
ここにちょうど良いターゲットがあるのだよね(^^)

b_140424_7.jpg

そうそうこれこれ、でタッチ。
この後何度か上に乗ったもののすぐに降りてしまいマテができず。横で遊んでいる子どもたちも気になるしでルイジもイライラソワソワ。
でもなんとか仕切りなおして…

b_140424_8.jpg

やった!(^^)ⅾ バッチリー♪

b_140424_9.jpg

よくできました、ルイジありがとう(*^^*)


お散歩中にターゲットに前足を載せたり上に乗ってお座りしたり、飛び越えたりくぐったりのチャレンジは今までもやってきた。でもこうやってお題としてやってみるとお散歩がグーンと能動的になる、飼い主の私にとって。
それによってルイジからのアイコンタクトもアテンションもいつもより多く得ることができた。
うーん楽しいな、犬パルクール(^^)

とりあえず今使ってるカメラ用のポシェットが使いにくいので新しいのを早々に作らなければ。サッとカメラが取り出せるやつを。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

