Luigi de bracco

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ Ga je mee?TOPお散歩 ≫ Ga je mee?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Ga je mee?

今週は長かったな…
マルちゃんの帰りが遅くなる日が続いたり、夕方の散歩は敢えて毎日難しいコースを歩いてみたりしたからだろうな。

ルイジの散歩は簡単じゃないです。でも毎日毎日の積み重ねで確実に良くなってるのがここ最近は特に分かる。

昨日はミニチュアダックスを連れた女の子3人が叫び声をあげながら走り回っていた。ダックスも吠え吠え。遠回りして回避したのにこちらのほうへ向かって走ってくる。
ルイジ、バタバタになって引っ張る、そしてさっとこちらを振り返って…2、3ケ月前だったら私に飛びついて転位噛みになってた場面だと思う。でも今は違う、私の目をじっと見つめてくるのですかさず褒めておやつ→「Ga je mee?(一緒に行く?)」で歩き出せる。偉いよ、ルイジ。

今日のお昼の散歩では木々の中に何かを見つけたらしく、格好良くポインティング、で次の瞬間フルパワーで飛び出す→ぬかるみの中を走り回って私も引っ張られてルイジも私も泥だらけ。
でもいいんです。立ち止まったところでアテンションをとって褒めて「Ga je mee?(一緒に行く?)」ですぐに切り替えられたから。
帰宅してルイジ拭きタオルの準備してたらきちんと座って待ってて、全身嫌がらずに拭かせてくれる。草の上でスライディングして緑色に染まった足はゴシゴシ念入りに。いい子だよ、ルイジ。
最近ルイジを見てて、いい子だなぁかわいいなぁ、良い方へ成長しているなぁってじーんとくることが多い。
明日も来週も「Ga je mee?」で一緒に歩こうね。


さて、こちらがルイジ拭きに使っているワスハンチェと呼ばれる袋状の小さなタオル、名前を直訳すると「洗う手ちゃん」。オランダではこういうのがシャワーで体を洗う用に使われるんです。でもうちではルイジ専用、便利なのだ。

500_washandje.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村




関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

