Luigi de bracco

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 階段TOP日々つれづれ ≫ 階段


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

階段

先週の土曜、ルイジも一緒に車で出かけてお買い物とかいろいろ。
ホームセンターのペットグッズコーナーの体重計で測ったら33.2㎏だったよ!久々に増えた!この頃しっかり食べてるもんね(^^)
また車に乗って今度は街へ。マルちゃんがお店に入って用事の間、外の通りで待ってたのだけどルイジがずっと静かに座っていられたのはびっくり。

でもひとつ難しかったことが。
それは地下駐車場から地上に出る階段。

成長中の脆弱な骨を守るために階段の上り下りはずっと避けてきた。なのでこの駐車場でもスローブを利用していたのだけれど前回から階段にチャレンジしてみようかと。ちなみに前回は全然ダメだった(^^;)
今回も前足だけで登ろうとして後ろ足が全然出ない。前足だけ3段4段と登って体が伸びきってもうムリというとこでプルプルヒンヒンと大騒ぎ。
「後ろ足を動かせないのは怖いからだろうか、それとも忘れてるのかな」と私が言うとマルちゃん、「ルイジには階段が大きな壁に見えてるんじゃないだろうか」と。

それでも今回はなんとか後ろ足も踏み出せて最終的には地上に出ることができたよ(^^)
そして帰りの下り階段、これは固まってしまったので回避してスローブを利用。
今まで階段を降りたことがないわけではない。いつも行くオフリードエリアには結構急な階段があって、その向こうにターゲット(犬など)のニオイを嗅ぎつけたときに駆け下りたりしてるし。でもそういうときは無我夢中で階段を降りてるという感覚は無いんだろうなぁ。

翌日の散歩では近場で階段の練習をしてみたよ。
よく知っている場所だし階段の脇は芝生の斜面なのでルイジも楽な気持ちで挑めたかな。緊張しつつプルプル文句(?)を言いつつも上れたよ(^^)
そして下りは上りより簡単にできた。マルちゃんがルイジのリードを持って一緒に歩き、私は下で待っていたのだけど、降りてくるルイジのかわいいこと!

足元に集中するために下を向いているのでダブダブの毛皮が顔に集まってもうしわしわ!

カメラを持ってなかったので写真を撮れなかった、だから再現スケッチを。

一歩一歩慎重に階段を降りるルイジ…

b_140114_1.jpg


そして降りきって下で待ってた私に駆け寄ってくるルイジ…

b_140114_2.jpg

同じ犬です(^^;)


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

