Luigi de bracco

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 先週を振り返って…TOP日々つれづれ ≫ 先週を振り返って…

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

先週を振り返って…

b_2111_1.jpg

にゃぁー。
寝起きのルイジは猫っぽい(^^)

先週のできごとを振り返って…

月曜に通っていた犬スクールの続・若犬&成犬コース3回目が修了。ルイジと私たちにとって5つめの修了証書をもらったよ。
コースをさらに続ける?とトレーナーに聞かれてマルちゃん、「Ja!(=イエス、はい)」と即答。「ルイジが10歳になっても続けます」と冗談交じりに。
それでもせっかく通うのなら新しいチャレンジをしたいとスクール終了後にトレーナーのヴィムとお喋り。ヴィムはアジリティのトレーナーなのでもちろんアジリティをすすめてくる。
ルイジがアジリティ…どうかなぁ。。。(^^;)
とりあえずスクールは1月までお休み。
アジリティよりもルイジには猟犬コースが絶対良いと思うけど、空きがない。


そしてあれは水曜だったかな。
昼間はずっとソワソワムードだったルイジ。ヒィヒィ鳴いて歩き回って神経質なアクビを繰り返す。
お散歩も酷かった。。。
ニオイを嗅ぎながら歩調がどんどん速くなって前後左右に突進。2mとまともに歩けない。
完全にアウトオブコントロールなその様子、傍から見たらこれ、俗に言う「犬に散歩させられてる」「犬がボスになってる」とかいうやつなんだろうなぁ…と一人勝手に凹む。。。
なんかその日はそれでだいぶ引きずってしまった。
ルイジと散歩していると、私が小さくてルイジが大きいから「Wie is de baas?(どっちがボス?)」と言ってくる人が結構いる。
本当に、そういうのいちいち気にしてたら仕方ないし普段はスルーできるし人の言うことなんて関係ない、そもそもその日は誰かに何かを言われたというわけでもなかったのだけど。。。

ルイジがどうしてそんな状態になるのかは分かっている。
ニオイ嗅ぎで興奮して我を失ってるだけだ。そこに他の犬や猫などの刺激が加わって、でもリードがついててフラストレーションを消化できないから。
オフリード状態だとルイジはあっちこっち行ったり来たりしながらニオイを追いかける。姿が見えなくなることもあるけれどしばらくすると戻ってきて私を確認するとまたニオイを嗅ぎ始める。
そもそもブラッコってこんなふうにノーリードで駆け回りながらニオイを追いかけて猟の手伝いをする犬なのだ。
義両親宅のダリちゃん(ブリアード)はノーリードでも5m以上は離れない。どんなに興奮しても5mの範囲を激しく行ったり来たりするだけだ。
それに比べてルイジは行動範囲が広いんだよね。3mや5mのリードぐらいじゃ全然追い付かない。
でも…私たちは猟をしないしオンリードで歩いているときはやはり好き勝手にしてもらっては困る。オンリードのときは衝動を抑制してアテンションをこちらに向けて欲しい。
そのために、できることをやってるか?と言われると…全然だ。。。工夫できるとこ、気を付けるべきとこはいっぱい。まだまだ改善の余地はいっぱいなんだよね…。

なんて書いてる途中で心を育てる犬育て2(飼い主は心の港)からのツイート…

悪く見える時、それは脳が成長しているんじゃないのかな?葛藤を繰り返して脳のシナプスは頑丈になるっていうし。 と。ポジティブに捉えましょう。


原文はここから…たまに出る、ぼやき。

今、まさに必要な言葉でした。
これ読みながらラーメン食べて元気出そう。

気分転換に観葉植物のお世話。

b_2511_4.jpg

ちっちゃーい鉢が窮屈そうだったので大きい鉢に植え替えたよ。

b_2511_5.jpg

ずっと欲しくて探していたこの子はなんという名前だったか。近くのガーデニングセンターで見つけてゲット♪
幹と葉っぱの形がとってもラブリー(^^)
元気に育ちますように。
外にはチューリップの球根も植えたよ。

b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える
関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

