Luigi de bracco

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 子犬に目薬 その3TOP薬とか病院とか ≫ 子犬に目薬 その3

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

子犬に目薬 その3

前回のつづきです。

ルイジの左目が完全にふさがってお岩さんのようになってしまったことを電話で知らされたマルちゃんは、ブリーダーさんのところへアドバイスを求めるべく電話を。
ブリーダーさんによると、「ブラッコに抗生剤は合わない、うちのサンテ(ブリーダーさん宅の4頭いるブラッコたちのうちの1頭)も1度、抗生剤を点眼して同じようなことになったことがある」と。さらに思春期にはホルモンバランスによって免疫力が弱くなり皮膚炎も起こしやすいけれど、シャンプーで丸洗いは不必要、首筋に除虫剤を塗布するだけで良いとのアドバイスをもらいました。
ルイジが以前使っていた抗生剤の目薬は、ブリーダーさんも使ったことが無いやつでこれはブラッコにも大丈夫だったようです。それを獣医さんで説明して、以前の抗生剤を再び出してもらいました。

さて…

こんなことがあって、完全に良くなったと思われたルイジの左目は前より大変なことになってしまいました。瞼が内側に巻き込むようなことにはなっていないけれど、炎症が治まるまでは1日3、4回の目薬点眼が必須に。
そして今後もことあるごとに目薬とはつきあっていかなければならないんだろうな… それでマルちゃんに相談したんです。

ルイジだってもうわけの分からないパピーじゃないんだから、寝込みを襲うような姑息な手段はもうとりたくない。気持ちの準備をして目薬を受け入れて、褒められてごほうびがもらえたほうがルイジにとっても絶対に良いはず、だからもう1回ちゃんと目薬できるように練習したい、と。

マルちゃんも同意しました。
今回の作戦は、マルちゃんがとにかく何が何でもルイジを保定、私が何が何でも目薬点眼!
決行は散歩の後、ハーネスをつけたままで執り行うことに。散歩から帰ってご機嫌のルイジ、しかし私たちのただならない緊張感を察知したよう。
「はじめるか…」

スライスチーズを細かくちぎったのをいくつか用意してまずはルイジを呼び寄せる、しかし警戒して部屋の一番遠いところまで後退して様子を伺っている。
こちらの姿勢を低くして目線を合わせないようにしながらなんとか近くまで来させ、ハーネスを素早くつかんで捕獲!

保定の方法は、マルちゃんが左腕をルイジの胴体にまわし右腕を胸の前から前足の間に入れて上半身を抑える、頭をルイジの首筋に押し当てる、自由を奪われたルイジは最初は抵抗してかなり暴れました。この状態で大丈夫だよ、と言ってチーズを食べさせようとしても食べず。唸りも出ました。でも噛もうとはしなかったな。以前マルちゃんが保定しようとしたときはガジガジとマルちゃんの腕を甘噛みしていたけれど。とにかく目薬を点眼することに。

私が左腕でルイジの顎を下から抱えるようにして持ち上げ、頭を私の胴体に引き寄せるようにしながら右手のはらで瞼を押し上げるようにして…点眼成功!
ワーイやったー!とごほうびのチーズをあげながらみなで大喜び(^^)

最初の数日は捕獲までに時間がかかったし、マルちゃんもかなりぎゅっと保定しなければいけなかった、私もちゃんと点眼できるか割りと心臓バクバクしていたけれど、慣れるものですねぇ。
1週間後にはルイジもすっかり警戒しなくなりハーネスも不必要に、マルちゃんの保定する手は添える程度に(男性ダンサーの手は添え物(byミロノフ先生)的な)、私もルイジをヘッドロックしなくてもそっと手のひらで顎を支えるだけに。いずれは私一人で点眼できるようになるかなー。

点眼後にあまり大騒ぎして褒めるとルイジは興奮しすぎちゃうので、点眼終了したら私は「Goed gedaan!(よくできたよ)」と心を込めて小さめの声でルイジを褒めて静かに立ち上がります。
そしたらルイジとマルちゃんのごほうびタイム。マルちゃんが手に持ったチーズをちまちまゆっくりと食べるルイジ、とっても優しい目で耳は完全に下がってリラックスした状態、これが本当にほほえましい光景なんです。


1ケ月ほどで左目の炎症はひきました。
でもまだ時々涙を流しているし、眼球に触れてはいないものの小さな毛がまぶたの縁に立ち上がったりしていることがあるので、1日2回の軟膏の点眼は続けています。
これからも当分続けるでしょう。でもストレスフリーで点眼できるから全然平気(^^)

500_oog.jpg

現在の左目ちゃん。ちっちゃな目クソがついているけれど良好。



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

