Luigi de bracco

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 続・若犬コース 2回目修了TOPトレーニング ≫ 続・若犬コース 2回目修了


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

続・若犬コース 2回目修了

書きたいことはいっぱいあるけどとりあえず昨日の犬スクールのことを…

通っていた12回の続・若犬コース、昨日で修了したよ。このコースは何回でもリピートしてよいということで今回が2回目でした。

スクールまでの道のり、特に最後の50mはいつも興奮して引っ張って引っ張ってなんだけど…
昨日は何かが違っていた。。。

b_0806_1.jpg

あれれれ、なんか妙にリラックスして歩いてるよ。

b_0806_2.jpg

コース最後のレッスンはいつもアジリティだけれど、この日はちょっと違う感じ。飼い主と犬、一緒にいろんなゲームをしたりチャレンジをしたりしてわいわい楽しい時間を過ごしたよ。

2グループ合同、さらにこの日からスタートしたパピーコースもあって、パピーたちもいっぱい。
そんな賑やかな中でルイジは…

b_0806_3.jpg

!!!驚きのリラックスぶり!!!
いつもだったら他の犬を気にして吠えたりイライラして芝を掘ったりそしてガウガウスイッチが入ってマルちゃんの手足にかじりついたり…だったのに。。。

さらには輪っかの中に座って「どれだけアテンション長くとれるか競争」で…

b_0806_4.jpg

ルイジ、なんと一等賞(^O^)/
わーいすごいよー!!!

b_0806_5.jpg

他にもこんな桶を使っていろいろチャレンジしたよ。
ひっくり返した桶の上に前足をかける、これはルイジも難なくクリアしたけれど、ひっくり返していない桶に入る、これはおっかなびっくりで最後までできなかった(^^;)
他のクラスメートのボクサーのリヌスやラブラドールのライラは桶の中でちょこんとお座りしていて本当にかわいかった、ルイジのそんな姿も見たかったけどなー。

しかしルイジはそのチャレンジはクリアできなかったとはいえ、決して「残念、できなかったね」では終わらない。
できなければハードルを下げて成功したところで褒めて終わらせるのだ。
今回は桶をちょっと傾けて中を見えやすく、そしてその中へ前足を入れたらクリア、ということにして、ルイジ時間がかかったけどクリアしたよ(^^)

こんな感じのチャレンジ、犬は最初は何を求められているのか分からない。それを飼い主が導いて励ましてそしてゴールにたどり着く。
犬もいっぱい考えて頑張るよ。飽きたらちょっと歩いたり別のことをして気分転換をしてまたチャレンジする。
今回の12回のコースではこういったことを中心にやってきた。

これでもうこのスクールに通うのは最後かなぁと思ったりもしたけれど、やっぱりまだ続けようと思います。
猟犬のコースにも通いたいのだけれどこちらは現在定員いっぱいで半年以上の空き待ち状態だし。

b_0806_6.jpg

こちらはパピーコースの初回。トレーナーからコースの説明を受けているところ。
写真の中のパピーたち、飼い主さんの足元で寛いだり抱っこされたり。ときどきパピー同志取っ組み合いをしたりしてたけど

私たちも1年半くらい前にこの輪からスタートした。
ルイジはとにかく周りが気になってイライラしてマルちゃんの足にガウガウ噛みつきっぱなしで、結局マルちゃん、輪からちょっと離れたところで立って話を聞いてたなぁ。。。(^^;)

ルイジ、4つ目のコース修了おめでとう。がんばったね(^^)


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

