Luigi de bracco

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ キーラTOP犬友 ≫ キーラ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キーラ

最近のルイジ、お散歩中はこんなふうにはっちゃけることももちろんあるけれど…

b_0805_1.jpg

オフリードでもだいたいリラックスした様子で私たちの側でニオイを嗅いだりしていることが多くなった。
分かれ道でも方向を手で示して「こっちだよ」と言うと聞いてくれるし指示を待ってくれている。

前みたいに闇雲に疾走して戻ってこないなんてことはなくなったよ。

暑さのせいかしら…

家の中でもお散歩から帰ったらほどなくしてこうなって…

b_0805_2.jpg

そしてバタッと寝てしまう。
ここのところマルちゃんと私は食洗機のセルフ取り付け工事でドタバタしていてその様子をときどき見に来て後をうろうろついて回ったりするけれど、それだけ。

作業の邪魔もしないし床に散らばっている工具などにも全然手出しをしない。
しばらく様子を見てたらまた寝てしまう。

これも暑さのせいかしら…

いや、暑さのせいももちろんあるかもしれないけれど、ルイジ、オトナになってきたんだと思う。
寝ているときもあるけれど、だいたいはスタンバイ状態でリラックスしているのだ。
去年の夏、ルイジに完全に破壊された「蝶の枝」と言う名前のお花もまったく齧られることもなくきれいに咲いている。


今朝のお散歩では犬スクールで一緒だったキーラちゃん(アメリカンスタフォードシャー 1歳半くらいのメス)に会ったよ。
オフリードエリアだったけどキーラがオンリードだったのでルイジのリードもオンにした。
キーラは他犬が向こうからやってくると伏せてまったく動かなくなる。そしていよいよ近づいたところでバッと飛び出す→飼い主さんがリードをグッと止めてパチンと指を鳴らすと飼い主さんの足元でお座りする。そしてしばらくするとまた飛び出す、その繰り返し。
キーラの飼い主さんとしばらくお喋りしている間、キーラは時々私に飛びつこうとしては止められてお座りを繰り返していて、しかし素晴らしいなぁと思ったのが飼い主さん。
飛び出しをグッと止めても決して引き返さない。イライラしている様子もまったくない。そしてキーラのことを「ほんとにいい子なのよ」ととっても愛しそうにしていた。

キーラのこんな行動だって若くてエネルギー溢れる犬なんだもの。飼い主さんが穏やかに接しているんだから絶対穏やかな子に育つだろうな。エネルギッシュなのは変わらないだろうけれど。
お座りして耳を後ろに倒して尻尾を振って私を見ているかわいいキーラにクッキーをあげてもいい?と飼い主さんに聞いたら「もちろん、でもお座りしているときにね」と。
クッキーを取り出すとキーラ、また飛び出してクッキーを持つ私の手をバシッとはたいた(^^;)でもクッキーを離さずそのままじっとしてたら落ち着かない様子ながら座ってくれたその瞬間に「goed zo!」と褒めてクッキーをあげた。
おいしそうに食べるキーラのまたかわいいこと(^^) そしてそれを優しい目で見つめる飼い主さん。
さらにこの間ずっといい子にしてたルイジにもクッキーをあげた。
ルイジ、キーラから2mくらい離れたとこでそっぽを向いてじっと立ってたんだよ。素晴らしかったよ(^^)
キーラパンチでできた手の甲のミミズ腫れがなんか嬉しい。

世界遺産散歩やキャラバンに宿泊したことなどなどまだ書きたいことはあるけれど、とりあえず今朝のことでした。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える


関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

