Luigi de bracco

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ デン・ハーグTOPおでかけ ≫ デン・ハーグ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

デン・ハーグ

パスポートが近々きれちゃう、更新するには日本大使館のあるデン・ハーグまで行かなければなりませぬ。デン・ハーグの大使館へはうちから電車とバスで片道約3時間。。。遠いなぁ。
スムーズにいってもまぁ7時間はかかるだろうからルイジにお留守番させるのはムリ、ということでマルちゃんに休みをとってもらったよ。



最寄り駅までルイジと一緒に送ってくれた(^^)
電車の時間の10分前に駅に到着。しかし電車が20分遅れて待つこと30分(^^;)
だいぶ緊張してたルイジにとっては長くかかっちゃった。ごめんねぇ。

b_0724_2.jpg

電車の中から撮った写真。ケンカしないでいい子にしてるんだよー。

乗り換えなしでデン・ハーグまで行ける電車に乗ったのに、途中でオランダ鉄道NSにありがちな気まぐれ路線変更。
まぁこんなのは想定内、と電車を乗り換えてバスに乗り継いで道に迷うこともなくスムーズに大使館まで到着。
パスポートの申請もささっ終わって(私よりも早口な日本語を話すオランダ人女性が対応してくれた)せっかくなのでちょっとハーグの街をブラついてみることに。

私が住んでる街と比べるとハーグは大都会。でも大小の差はあれど街中にあるお店ってオランダ内どこでも同じ感じなのよねぇ、と気持ちが盛り上がらず。
お昼を食べたけどどうも味気なくてつまらない。東京で暮らしてたころはオシャレなカフェで一人ランチとか大好きだったんだけどなぁ。

そんな感じで早々に帰路につくことに。

b_0724_3.jpg

あら、素敵なバッグ。

帰りの電車、どれに乗ったら良いのかよく分からず。マルちゃんに借りたスマートフォンで路線案内を見るもやっぱり良く分からず(^^;)
なのでインフォメーションの窓口で教えてもらってやれやれ、と電車に乗り込む。
30分くらい後、ユトレヒトという駅で電車を乗り換えて発車するのを待ってたら…「火災発生によってこの電車はアメルスフォールトより先にはいきません」と orz

どうしたものか、またまたインフォメーションの窓口に行って聞いてみると「7番線から43分発の電車に乗ってアムステルダムサウドまで戻ってそこで乗り換えて」と。
つまりはオランダ内部を通るルートは閉鎖されてしまったので干拓地を通るルートをとれというわけね、と言われた電車に乗って20分くらい後戻り。
そこからまた2回電車を乗り換えてだいぶ長旅になっちゃった。でもお供があったから平気だったよ。

b_0724_4.jpg

スターバックスで注文すると名前を聞かれる。惜しい(^^;)
そしてこの前日本に帰省したときに実家から持参した「アラベスク」、せっかく時間があるので1コマ1コマ超じっくり読んだよ。

それにしてもこんなふうに電車がめちゃくちゃになることって本当にしょっちゅうなのです。
でも乗客も「やれやれまたか」みたいにのんびりしてるし駅員さんに怒って詰め寄ったりなんてあり得ない。お互いストレスが無くていいよなぁと思う。
そしてオランダ人はこれでオランダの鉄道にわりと満足しているのだ。マルちゃんに言わせると、「他の国と比べてもこんなにちゃんと走ってるのは稀、日本の新幹線なんかは普通じゃない」んだって。

さて、やっとのことで最寄り駅に到着してホームを歩いていたら向こうのほうに茶色い影が。わーいルイジ(とマルちゃん)が迎えに来てくれてたよー!かわいいよー!

やっぱり一日がかりになったパスポート申請。また受取りにもいかなくちゃ。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

関連記事

Comment

No title
編集
パスポート申請お疲れ様^^東側に住んでいると大使館に行くのも一苦労だよねi-183
アラベスク、私も前回帰省したときに持ち帰ってきたよe-3171冊しか入らなくて2部の下だけ・・・
最近うちもやっと念願の犬を買ったからカヤコさんのブログ参考になるよー^^
2013年07月30日(Tue) 14:13
カホリさんへ
編集
コメントありがとう♪
ほんと遠いよね、大使館…。受付時間も限られてるしねぇ。
カホリさんもアラベスク好きなの?そしてなんとお宅にも犬が!?えー!どんな犬?興味津々!!
お会いして犬とミロノフ先生談義で盛り上がりたいなー!
2013年08月02日(Fri) 13:02
No title
編集
アラベスク大好きだよ^^一番好きな漫画。
犬の種類はkooikerだよ。今まだ生後3ヶ月だから甘噛みがすごいi-238
ぜひ今度ルイジ君と一緒にうちに来てねi-261ルイジ君がうちの犬と遊んでくれたらうれしいな~^^ 
2013年08月05日(Mon) 09:10
カホリさんへ
編集
私も結局アラベスクとそしてトーマの心臓(^^)
犬ちゃん、kooikerなんだね!3ケ月かぁ。小さくてフワフワなんだろうなぁ♪
ルイジもそのころはあらゆる噛みが激しかったよ(^^;) そして13週間で13㎏あった。
子犬はほんとすぐおっきくなっちゃうもんね。近いうちにルイジ連れて遊びに行くよ!afsprakenしましょう(^^)
2013年08月05日(Mon) 13:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

