Luigi de bracco

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ もりだくさんだった月曜TOPおでかけ ≫ もりだくさんだった月曜

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

もりだくさんだった月曜

お庭キャンプのテントの中で目覚めた月曜はマルちゃんと私の結婚記念日でした。
マルちゃんはお休みをとってくれたよ。でも半日は家で仕事してたけど…。

マルちゃんのお仕事が終わったところでテントを片付けてお出かけ。

向かったのはここ…

b_0708_10.jpg

De Orchideeen Hoeve、訳すと「蘭の里」といったところかな。熱帯植物園とガーデニングセンター、レストランのある施設。
鳥が放し飼いになっている場所以外は犬も入れるんだよ。
今回はちょっと買い物目的で来たので有料部分には入らず、以前訪れたときのブログはこちら

b_0708_11.jpg

月曜だったのでお客さんもほとんどいなくて良かった(^^)
でも中はムシムシしててルイジはすぐハァハァ(^^;) これは長居できないな、ということでササッと買い物をすませ、

b_0709_1.jpg

これは自分用に買ったお花。

b_0708_12.jpg

写真を撮って(アンティークの農業機械がいろいろ展示してあった)、次の目的地へ…。

b_0708_13.jpg

ここが次の目的地!
こんな暑い日は水にも入れて涼しい森の中をお散歩できるところがいいよね。

b_0708_14.jpg

ルイジ、顎まで水に浸かったよ。進歩進歩(^^)
この前来たときは犬連れでいっぱいだったけど、月曜はここもガラガラの貸し切り状態…
と思ったら

b_0708_15.jpg

こんな子が登場。
ルイジより3ケ月若い、ロットワイラーとスイスマウンテンドッグのミックスの女の子。とにかくパワフル!

b_0708_16.jpg

ルイジ、こんなことされて、

b_0708_17.jpg

こんなことになって…
さらには体当たりされて滑って転んだり組み伏せられたり…(><)
ルイジもなんとか上になろうと頑張ってたけどダメだったねぇ。
帰ろうと車に向かうこの犬ちゃんと飼い主さんに付いて行こうとするルイジを呼び戻して森の中をお散歩。

なんかやたらと何かのニオイに反応して忙しくニオイ嗅ぎしていたルイジ。
後に車の中で聞いたラジオによると、この森でオオカミが目撃されたんだって。ルイジ、オオカミのニオイに反応してたのかもね。

さて、最初に書いたように結婚記念日だったこの日、しかし夜の8時からは犬スクールがあるので外食するにも時間が限られてしまう…ということで私たちが向かったのは…

b_0708_18.jpg

マック(^^;)
でもね、ルイジ連れで夕飯を外で食べるのは初だったから特別に感じたよ。ルイジ、いい子にしてくれてたから楽しかったし。
来年はルイジも一緒にレストランの中で食事できたらいいなぁ。

さて、もりだくさんで完全燃焼で帰宅したルイジ。

b_0708_19.jpg

疲れたよね、頑張ったねぇ。でも…20分後には犬スクールに出かけなきゃいけないんだよー(^^;)

スクールでもルイジ、いろんなことしてよく頑張ったよ(^^)d

トレーナーのアニークが言っていたけれど、オランダではチョークチェーン、スパイクカラー、ジェントルリーダー、電気ショックカラーなどの犬具が禁止に、使用すると罰金を課せられるようになるんだって。
思い切った政策だと思う。

先日書いたF君のお母さんはニッキーのお散歩にジェントルリーダーを使っている。高齢で華奢な体のF君のお母さんみたいに、自分がケガをしないためにも使わざるを得ない人はいるよね?とマルちゃんに言ったら、
「それは言い訳にはならない、カヤコがこんな小柄なのに若くて力の強いルイジを散歩してるのを見たら分かる。力でも道具でもないんだ」
って。おっと、これはなんと褒められちゃったのかなー?(*^^*)
とはいえね、ルイジは力強いけどそこまで大変な引っ張りや突進をする犬じゃないし…。
そしてそんな犬具を禁止するのには、犬と暮らす社会の基盤が整っていること、犬が犬らしく人と暮らせる社会があることが前提なんじゃないかなと思う。
例えば子犬はブリーダーさんから、子犬を飼ったらパピーコースに通う、犬のトレーニングは罰を使わない、というような。


さて、帰宅してご飯モリモリ食べて今度こそ完全燃焼で就寝したルイジ。
翌日の火曜はほーんとに静かな一日だった。ルイジ、お散歩と食事以外はほとんどずっと寝てたから。。。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

