Luigi de bracco

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 皮膚炎から駆虫剤を考えるTOP薬とか病院とか ≫ 皮膚炎から駆虫剤を考える


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

皮膚炎から駆虫剤を考える

先週土曜夜からの皮膚炎。
木曜の今現在、まだ頭と背中に発疹しているけれど収束に向かっているかな。あぁ、良かった…。
それほど痒そうにしてなかったのが幸いだったけれどそれでもやっぱりかわいそうだった。

お散歩時にハーネスが背中の発疹してるとこにあたるので首輪を使うことに。

b_0627_2.jpg

珍しいルイジの首輪姿。1年ぶりくらいの首輪だよ。持ってなかったから新しく買ったよ。
首輪でのお散歩時、何でだったか踏ん張ろうとしてハーネス装着時みたいに力を入れてバランスを崩してルイジ、よろめいちゃったり(^^;)


さて、今回の皮膚炎はいったいどうして発症したのか。
土曜に森でお散歩した後、車に乗る前にダニチェックをした。お散歩中に見つけたのも合わせて10匹以上、ルイジの体を歩いているのを取り除いた。車の中でも5匹くらい見つけてそれで全部かなと思っていた。
しかし火曜の夜に血を吸ってだいぶ大きくなってたダニを3匹発見。これを取り除いてから発疹も快方に向かっていったように思える。
これまでも何度かダニがついたことはあったけれど、これだけたくさんのダニが一度についたことでアレルギー症状が出ちゃったのではないか、という結論に。

ノミ・ダニなどの虫除けとして、首筋に滴下する駆虫剤を月一で使っているけれど、効いていなかったのか。違うタイプのに変えようか、でもその前に駆虫剤についてちょっと考えてみることに…

dog actuallyのこれらの記事が参考になります。

使うリスク・使わないリスク、犬の駆虫剤との付き合い方を考える (1)
使うリスク・使わないリスク、犬の駆虫剤との付き合い方を考える (2)
使うリスク・使わないリスク、犬の駆虫剤との付き合い方を考える (3)

獣医さんに勧められて「これで害虫から守れるなら簡単で便利ねー」と使っていた駆虫剤。そもそもその成分は農薬で動物にとっては毒。自分の素手で触っていはいけないものを犬にブチューと滴下する… 今はよくても先々のことを考えたらどうか。
駆虫剤以外での虫除けについても調べてみたら自作の虫よけスプレーが意外と簡単にできることが分かった。

虫よけスプレー以外にも役立つ知恵がこちらのページに載っているよ。

ニュージーランドの家庭に伝わる、手作り虫除けスプレーレシピ

ここに載ってるノミ・ダニ避けスプレー、さっそく作って昨夜から使用。お散歩に行く前に必ずスプレー、そしてルイジのご飯に小さじ半分くらいのガーリックパウダーをまぶしてみた。
これでナチュラルに虫さんが嫌がる体になれるかな。お散歩後の虫チェックはもちろん欠かさずに。

エッセンシャルオイルを使った虫よけスプレーも作ってみたくていろいろ買ってきたよ。ユーカリ、レモングラス、ラベンダーなどをミックスして作る予定(精製水が店頭になくて注文中)。

こちらは今日のルイジ。

b_0627.jpg

まだぼこぼこしてるけどピークときはこんなもんじゃなかった!
お写真を掲載するのはやめておきます…(^^;)


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

関連記事

Comment

No title
編集
ありゃ><

でも、これ、アビーと同じタイプの皮膚炎だよ~><
体を手のひらで撫でていくと、ゴツゴツ”だよね。。
あまり酷くならない内に良くなるといいね。。
・・・アビーと同じなら…この後、斑に禿げるね><

スプレーや塗るタイプも使ってみたけど、
多分、ルイジ君と同じような毛質のアビーは、なかなか皮膚までは浸透しにくいんだよね>< 河川敷はやっぱりダニが多くて、一時はバベシアとかも流行って危なかったから、やっぱり滴下するの使ってた。
今は河川敷に行ってないけど、日本は「蚊」のシーズン><
フィラリア症がまだまだ多い日本だから、散歩しなくてもまだ使ってるんだ。

オランダは「蚊」いるの?w
2013年06月27日(Thu) 11:28
mamabbyさんへ
編集
日曜がピークでほんとにぼっこぼこの大仏ちゃんでした(><)
でも今日も目に見えてどんどん良くなっているよー。ぼこぼこもさざ波程度に(^^)
ところどころかさぶたになっちゃってるところは仕方ないとして、そこ以外もハゲちゃうのかしら…(T_T)
今日は小雨が降っててこれだとスプレーしても意味ないかなぁと思ってたとこでした。
それでもしばらくは自作スプレーにニンニクパウダー、それにアップルサイダービネガーもプラスでいってみようと思います。

オランダに蚊、いるよー!大きくて力強いやつが(^^;) しかも寒さに強い。
滴下の駆虫剤はやめたとしてもフィラリアのお薬は必須!
2013年06月27日(Thu) 18:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

