Luigi de bracco

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 犬スクールTOPトレーニング ≫ 犬スクール


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

犬スクール

通っている犬スクール、2周期目の続・若犬/成犬コースももう5回が終わりました。
でもブログにまだ何も書いてなかったな…。

今回のグループはルイジの他にボクサーのリヌス(♂)、アメリカン・コッカー・スパニエルのゾーイー(去勢済の♀)、ラブ系ミックスのライラ(♀)そしてイングリッシュ・ブルドッグのペブルス(♀)の5頭。
トレーナーはアニークとタニアの二人。
そう、今度のグループはリタの担当じゃないの。マルちゃんも私もそしてルイジもリタが好きで信頼していたのでちょっと残念だったけれど、もうルイジはリタじゃなくてもだいじょうぶと見られたんだろうね、とポジティブに受け取って…。

5頭の犬を2人のトレーナーが見てくれるのでとっても行き届いていてみんなのびのび生き生きとトレーニングしているよ。
そして同じ時間帯に他のグループのレッスンがないので…

b_0612_1.jpg

こーんな広いところをゆったり使えるのが良い。

今回のコースでやっていることは…

・犬にロングリードを付けてお座り&ステイ→飼い主ちょっと離れた建物の中に入って行ってしばし→犬のところへまた戻って褒め褒め

・犬といかに楽しく遊ぶか

・ノーリードでのツイテ(トレーナーが横を通り過ぎたりしてもできるか)

・6本のポールをジグザグに歩く

・2組の犬と飼い主が向かい合って立ち同時にオイデ

などなど…。
ここで学んできた基本は抑えつつ応用編な感じ。犬とアクティブに楽しむためのコツ、リーダーシップのとりかたなどのコツなどを教えてもらいつつすべては犬との信頼関係をより強くしていくようなトレーニング。
体を動かすことが多いからルイジも楽しそう。イライラからの転位噛みもどんどん減ってきている。
そしてたとえガウガウしていてもトレーニングを始めるとビシッとマルちゃんにフルアテンションで頑張ったり。
スクールからの帰り道もスムーズに歩けるようになったんだよ。

約1年前に通っていたパピーコースのクラスメートはもう誰も通っていない。ルイジと仲良しだったあの子やあの子、元気にしているかな。
立派に成長していることだろうなぁ。
駅で電車馴れトレーニングとかしたなぁ。2グループ合同でパピーちゃんいっぱいで本当にかわいかったなぁ…なんて思い出すと涙が出てきちゃう。

犬スクールについて最近書いていなかったのは、前みたいに大変なことが少なくなっているからかも。

昨日のお散歩中



b_0612_3.jpg

暑かったね、ということとモース(大きな黒ラブ系ミックス、♂)と会って楽しかったこと以外特に変わったこともなく。
今日どうだった?とマルちゃんに聞かれて「おおむねいい子だったよ」という日々。

幸せなことだ。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

