Luigi de bracco

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 暑い日は…TOP日々つれづれ ≫ 暑い日は…

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

暑い日は…

もう5月も終わりが近いというのに今年はまだBBQしてない!
なかなか暖かい日がなかったりお天気が良くてもマルちゃん不在だったり(BBQや薪ストーブ関係の火遊びはマルちゃんの仕事)。

ここのとこ2日ほどまた良いお天気だったのにマルちゃんん出張中で残念。
でもお庭に座って日光をエンジョイしました。こんなこと日本にいたときは絶対しなかったけど、オランダに住んでると日光がどれだけありがたいか…!

ルイジもお庭で日光浴。

b_0530_3.jpg

暑くなりすぎたら玄関に移動してクールダウン。

b_0530_2.jpg

しばらく後またふらふらとお庭に出ていったのでどうしてるのかと思ったら…

b_0530_4.jpg

今度はそこですか。
温めて冷まして、サウナみたいね。


なんだか寝てばっかりみたいだけれどお散歩もモリモリしているよ。
マルちゃん出張中は朝昼晩と私が担当。いろんな犬たちと出会ったりルイジのいろんな様子を見ることができたりで楽しかった。

特に印象深かったのが大きなメスのボクサー。おじいちゃんに連れられてオフリードで向こう側から歩いてくる。
ルイジもオフリードだったけれどボクサーに気づいて私の横にぴったりくっついて、ときどき立ち止まりながら歩く。
ふとボクサーが脇に逸れたと思ったら弧を描いて近づいてきて横の茂みからそっと顔を出した。なんてカーミングな登場の仕方!
ルイジのときどき止まり歩きもカーミングシグナルだと思うけれど、相手に向けてじゃなくて自分に対して「落ち着け」のタイプなんじゃないかな。
ともかくそのボクサーと対峙して先にニオイを嗅いでもらうルイジ。おじいちゃんに聞いたら6歳だって。お姉さんだね。
ルイジの歳をきかれて1歳と4ケ月と答えたら「まだまだ子犬だなぁ!」って(笑)。
ボクサー姉さんにプレイバウするも軽くスルーされたルイジ。別れて別々の方向に歩き出した途端、ルイジはワーーーッと全力疾走した。
慎重に振る舞ってたけど緊張してたんだよね(^^)

そして同じオフリードエリアで出会ったシーズーの7ケ月の子。
シーズーちゃんがオンリードだったので私もルイジのリードをオンにした。
距離が近づいてきて大柄な男性に連れられたシーズーちゃん、足元でそわそわピョンピョンしている。飼い主さん、私たちの様子をうかがっていたので「だいじょうぶ、慎重で優しい犬ですよ」と伝えたら「優しい犬なんだって、あいさつしてみよう?」とシーズーちゃんに声をかける。
シーズーちゃん、相変わらず飼い主さんの足にピョンピョン飛びつきながらルイジを気にしている。
その間ルイジ、ゆったりと静かに立ってじっとしていたよ。そのルイジにシーズーちゃん、おっかなびっくりながらも自ら近づいて鼻と鼻を合わせて挨拶した。「よくできたねぇ」って思わず私が褒めちゃった。
あぁ、なんて素晴らしいんだろう。ルイジもパピーの頃、静かな大型犬にこんなふうに接してもらって今がある。
なんか、「経験を若手に返していきたい」と代表を引退するサッカー選手の気持ちが分かるような…いや、ルイジは引退しないしまだまだ若手だけれど。

こんなふうに他の人や犬に対してはとっても慎重に気を使って振る舞うルイジ。
なのになんで飼い主に対しては無茶をしてくるんだろうと思ったときもあった。
でもそういうのこそ受け入れなきゃいけないんじゃないかとあるとき気づいたんだよね。だって飼い主なんだもの。

こんなグズグズモードで甘えてくるルイジも愛おしい(^^)



マルちゃんも出張先から無事帰宅。またにぎやかになったよ。
今度の日曜は晴れるみたい。やっとBBQできるかなー?


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

