Luigi de bracco

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ しつこい君TOP思春期 ≫ しつこい君

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

しつこい君

これは先週の土曜だったかな、いつものヒース野原で。

b_0520_9.jpg

お散歩し始めのところで犬を5頭くらい連れたグループと出会って…

b_0520_8.jpg

さらに他の犬連れさんも現れてルイジ大ハッスル。

しばし遊ばせて、そろそろ行こうよと歩き出す。ルイジ、犬たちに気を取られつつもなんとかついてきた。
しかし今度は前方に他の犬を発見。あっという間に走って行ってしまった。呼び戻してこちらへ戻ってきたけれどまたすぐ引き返して見えなくなっちゃった。

こんな調子では散歩にならんということでリードをオンに。
ルイジは引っ張り続けるしマルちゃんはどんどん不機嫌になるしで楽しくなかったな…。

ちょっと気持ちを静めようと座って休憩していると、ジャーマンポインターを連れたグループが登場。ジャーマンポインター君はもちろんオフリードだったのでルイジのリードもオフに。
しばらく一緒に歩いたよ。

b_0520_7.jpg

b_0520_0

オスらしさのアピール合戦?(^^;)

ルイジと同じように丸太を運ぶジャーマンポインター君。その様子は楽しそうでイキイキとしていてかつ抑制がきいている。
でもそのポインター君もちょっと前までは「とんでもなく大変だった」って。オンリードで引っ張る、オフリードでどこかに飛んで行っちゃう、呼び戻しもきかない…誰かさんみたいね。
でも本当に最近こんなふうにのんびりお散歩ができるようになったって。そのポインター君は3歳。
ルイジは1歳と3ケ月。まだまだ大変な日々は続きそうね。。。

このごろのルイジ、とにかく外の世界への興味、探求心が強いみたい。そしてなかなか満足しない。
他の犬のニオイもしつこくしつこく嗅ぐ。
最近、ルイジにとって初対面のお客さんが2組、うちにいらしたことがあったのだけれど、ちょっとニオイを嗅がせてもらったくらいでは飽き足らないルイジ。四方八方からフンフンフンフン鼻を近づけて隙あらば膝に飛び乗ろうのする。。。
どのお客さんも犬に興味がない人たちだったからかまってもらえず、さらにしつこくなるルイジにはケージに入ってもらった。

今は飼い主よりも他の犬、人たちに興味がある時期なのかなぁ。
でもこんなふうに他の犬たちと交流して自らを試したりお互いを認めたり、そんなふうにしてしっかりとした自己を確立していくんじゃないんだろうか。


dog actually の思春期についての記事を読み返す。

知っていれば怖くない!突然の反抗期 (1)
知っていれば怖くない!突然の反抗期 (2)

イライラしないように、不安定にならないように。ときには初心に戻って。

ルイジの思春期/反抗期が目に見えて始まったのはルイジが5ケ月のころ、去年の6月頃だ。
もう1年近くもこの荒波の中にいるんだなぁ。
でもそれでもやっぱりピークは去年の7月頃だった。
あの頃は噛みもひどくて、マルちゃんも私もアザだらけ。いろんな色のアザができた手足を見せっこしつつ、私たちダルメシアンみたいね、と言っていた。ふふふ、大変だったなぁ。

ルイジの思春期ぶりも日々変化している。
良いほうへ成長しているのは確かだしオトナになったなぁっていう面もどんどん出てきた。

b_0522_2.jpg

こんなふうにお庭で風が運んでくるニオイをフンフン嗅いでいるルイジ、犬らしくて穏やかでお気に入りの姿 (^^)
どんなニオイがするのかな?

しかしカメラに気づくと…

b_0522_1.jpg

挑戦のポーズ!(^^;)


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える


関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

