Luigi de bracco

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ そして再会TOP日々つれづれ ≫ そして再会

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

そして再会

さて、日本からオランダに戻った翌朝。食品棚も冷蔵庫も空っぽだったので支度をしたら義両親宅へ向かう途中で朝マックすることに。
夕飯を食べに行くと家族連れか若い子たちでにぎわってるのに朝行くと全然客層が違ってびっくり。ずばり、おじいちゃんのおひとり様ばっかりでした。
コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、なんとも静かーな時間が流れてたなぁ。
さておきささっと朝食をとってまた車を走らせる。

義両親宅に到着してドア(玄関ではなく前回のブログに載せた写真の大きなガラスのお庭に面する扉)に向かうと…ルイジが私たちに気づいて2、3回吠えるのが見えた!うわーんルイジー!!!
中に入るともう大喜びであいさつしてくれたよ(^^)

b_0429_2.jpg

ガシッと重いルイジのハグ。

b_0429_1.jpg

いい子いい子!よくがんばったね!


さて、10日間のお預かり中のルイジがどんなだったか。義父によると…

・散歩中はとにかく引っ張って肩が痛い。カヤコはどうやって散歩してるんだ、と疑問に思ったそう(でも「力じゃなくてコツなんですよ」と言っても「どうやるの?」とは聞かないのが義父なんだよなぁ。。。)。
・1度オフリードにしたらあっという間に遠くへ走り去り水に飛び込んだ(ダリちゃんはオフリードでも10m以上は離れず常に義父の様子をうかがっているから、このルイジの行動には義父、焦っただろうな。オフリードにはしないでねってお願いしてたんだけどね)。
・ご飯は相変わらずちゃんと食べなかった。
・ダリちゃんとは問題なく、ときには50㎝の距離でお互い寝ていることもあった。
・ルイジの性格はとにかく素晴らしい(でしょー?)。

などといった感じ、お散歩以外はだいたい落ち着いてリラックスして過ごしていて、来客があっても挨拶したら自分のクッションで寝ていたらしい。

そして良かったことの一つとして庭での係留に慣れることができたこと。
義両親宅の庭は塀などで囲われておらず道路などの外界に出ることができる、すなわちルイジにとっては安全でないのでフリーにできない。なのでお天気がよく皆が外で過ごすときは杭とロングリードで係留することに。
以前この係留を試みたのは去年の8月。義両親宅でのバーベキューパーティーのときだった。
思春期で荒れ狂っていたルイジ、暴れてロングリードが体中に絡まりめちゃくちゃなことになっていたなぁ…。
でも今回は始めこそリードを噛んだりしていたけれど次第になれてリラックスして過ごしていたそう。これはキャンプ実現に向けて良い進歩!キャンプ中は係留してなきゃいけないものね。

お預かり中、義母がダリちゃんの散歩をしてルイジは義父、という予定だったのだけれど、義母が体調を崩しダリちゃんもルイジも全部義父が面倒みてたんだって。
義父、相当大変だったと思う。
それでもルイジを元気な姿で私たちに返すことができて義父、嬉しそうだった。私たちからのお土産(なんかかわいい透明のゼリーの中にさくらんぼが入ってるきれいに包まれた和菓子)を「冷たくしたほうがおいしいんだね?」といそいそと冷蔵庫にしまう姿は微笑ましかったよ。

義両親宅から帰ろうとマルちゃんと私が支度をしてるとルイジ、なんとなく心配げにソワソワ。「おうちに帰るよ」とハーネスを見せたら嬉しそうにしてたよ(^^)


そしてルイジとともに帰宅して私たちが気づいたこと…

・毛ヅヤは良いのだけれどちょっとグルーミングするとかつて見たことないほどのフケがバーッと出てきた。これはどうしてなんだろう…?ストレスによるものか、10日間、体拭きをしてなかったからか、換毛期だからか…
・もともとスキンシップ大好きだけれどそれ以上の抱っこちゃんになってた。ルイジが膝の上に乗るのを義両親、まったく拒まずに受け入れてたんだろうな(^^;)
・ほんとによく寝る。リラックスして過ごしていた、と義父は言っていたけれど、それでもダリちゃんの存在はルイジの眠りを浅くしていたんだと思う。
・なんかちょっとオトナになったかも?抑制が前よりきいている、そんな気がする。


ともかくルイジが元気でいい子でいてくれて良かった。ほんとに嬉しい。
今後もまた一泊とかでお預かりをお願いすることがあるかもしれないから自信につながって良かった。
義両親にも大感謝です。

b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

