Luigi de bracco

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 街でお買い物→ヒース野原散歩からの…お泊り練習TOP日々つれづれ ≫ 街でお買い物→ヒース野原散歩からの…お泊り練習

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

街でお買い物→ヒース野原散歩からの…お泊り練習

先週末の土曜。
まず街に出かけて買い物を少し。駐車場が混んでたのでちょっと離れた駅前に停めてそこから歩いたのだけど、まぁルイジの落ち着かないこと!前後左右に引っ張り目は泳いでパンティング。
でもいつものペットグッズショップに入ったらパタッと静かになった。馴染みの場所でいつも優しくしてくれるお兄さんがいるから安心したのかな。
ルイジのおやつを買ってまた車に乗りヒース野原へお散歩に。



写真の奥に老夫婦と彼らが連れている2匹の犬が写っているのが見えるかな。
2匹の犬のうちの1匹にギャンギャンそれも耳元で吠えられて、でもルイジはクールに対応したよ。体を背けそっと距離を置き、でも私たちのところに逃げ帰ったりもせず水遊び。

先客さんが場を離れたところでマルちゃんとレトリーブ。



今年の夏は泳げるようになるかなー?

お散歩後、向かったのはマルちゃん両親宅。
実は近々マルちゃんと私は日本へ帰省する予定なのです。その間、ルイジは義両親宅で預かってもらうことになっていて、この日はその練習として一泊させてもらうことに。

マルちゃんが3ページにわたるルイジのしおりを作ったよ。ルイジが理解しているコマンド、それからいたずらや困った行いへの対処法などが綴られてます。

b_0406_1.jpg

義両親宅へ着いてこのしおりを渡すとまぁ予想していた反応がかえってきた。
30年犬を飼ってきた経験があるのにこんな(バカバカしい)、と。そうだけれどでもね…猟犬は飼ったことがないでしょう、犬それぞれに違いがあるし、とやんわり説明。

ルイジを義両親宅に預けること、マルちゃんも私も本当に心配で気が重かった。
犬の育て方について、義両親とは根本的なところで食い違いがある。
それはリーダー論、アルファ論、パック論…。こういうかつてみなが当たり前のように信じていた理論で30年犬育てをしてきた人たちの考え方をアップデートすることはまぁ難しいよ。

でもその前にもっと大きな不動の柱としてあるのが、義両親は本当に犬が好きだということ。ルイジをとてもかわいがってくれている。ルイジも義両親のことが大好きでよくなついている。
そのことを信じてポジティブに考えなければ。
ルイジだって怖いダリちゃんの前では遠慮するからやたらに荒ぶることもないだろうし。

お茶してしばしお喋りしてルイジもリラックスしているところでマルちゃんと私は去ることに。
ルイジ、静かに座って窓から私たちを眺めていたよ。以前、数時間だけここで義母とお留守番してもらったときもこんな表情で見送ってくれてたなぁ。

ルイジのいない車で向かったのは友人のポーランド夫婦(S君&W子、そしてエアデールテリアのボルフ)のお宅。先日赤ちゃんが産まれたんだよ。
ボリビア一家も来ていてわいわいパーティーでした。
筋肉ムキムキのS君が抱っこする5週間の赤ちゃんがなんと小っちゃいこと(^^)

ちょっと久しぶりに会う友人たち、ルイジのことや時間を気にすることなくいろいろお喋りできてルイジには悪いけど楽しかった(^^)
でも気の毒だったのがボルフ。お客さんが来てるからとドアを隔てた向こうのボルフのスペースにいるようS君に命じられずっとクンクン小さく鳴いててね…。
なのでS君とW子の許可をもらってボルフと遊ばせてもらった。
追いかけっこしてちょっと組み合って遊んでたらふいにボルフの頭突きが私の顎にまともにヒット!一瞬めまいが…(^^;)でもボルフと遊べて嬉しかったよー。ルイジがいたらこんなふうには遊べないもんね。

そんなこんなで夜も遅くなり帰路へ。
ルイジのいない車でルイジのいない家へ帰るのは変な感じだった。
マルちゃんが電話をかけてみたら「リラックスして過ごしている。ご飯も完食した」と。あらまールイジ、すごいじゃないー!
私たちがいなくなったあとも鳴いたり吠えたりしなかったって。
で、安心したのもあるししとにかく疲れていたのであれこれ思うひまもなく就寝。。。

お泊り練習のつづきは次回に。

b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える



関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

