Luigi de bracco

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ カヤコはどこ?TOPトレーニング ≫ カヤコはどこ?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カヤコはどこ?

去る月曜の犬スクール。
レッスン開始頃からすでにルイジは怪獣モード、仰向けにゴロゴロ転がってガウガウ唸りながらマルちゃんの足をガジガジ。
ホールドラッピングや名前を呼んでおやつ、ちょっと歩いてみたりマグネットしたり。あの手この手でインターセプトを試みる。
そして最近マルちゃんが編み出した新しいインターセプト法。それは「カヤコはどこ?」
そうするとガウガウモードのルイジがハッと顔を上げて私がどこにいるか探すのです(^^) 私を見つけてポイントする(じっと見つめる)と褒め褒め。私も瞬きしながらいい子だねぇと褒める。
トレーナーのリタにもいいコマンドねぇと褒められたよ。

家でもマルちゃん、ルイジがガウガウ面倒くさいモードになると「カヤコはどこ?カヤコのとこに行っといで」とルイジに言う。そうするとルイジ、トコトコトコと私のもとへやってくるから洗いものの途中でも手袋外しておやつをサッと出してあげるわけです。
かわいいけどね、マルちゃんももっと名前をよんでおやつのエクササイズを本気でやって欲しいな。。。

さて、レッスンでやったことについて。
アジリティ用のバーの手前でリードをオフまたはロングリードに切り替える。
犬は飼い主の横にお座り→待て
飼い主、バーの向こうに移動してvoor(飼い主の前に来て座る)のコマンド
犬、バーを飛び越えて飼い主の前で座る
voet(飼い主の左隣に座る)→待てのコマンド
飼い主、再びバーの向こうに移動しvoor
犬、バーを飛び越えて飼い主の前で座る

ルイジのリード、どうするかとリタに聞かれてマルちゃん、ロス(オフリード)にしたら間違いなく走り回るけどやってみていいかと聞く。リタ、OKしてみなに「ルイジがロスになるわよー!」と知らせる。
さて、お座りしてリードを外されたルイジ、待てのコマンドの半秒後にこらえきれず逃走。
近くに置いてあったロングリードをくわえて皆のまわりをキャッホーイと走り回る。その楽しそうなことときたら…(^^;)
でも皆にスルーされて私のところへ来た。リードをくわえて「見て見てこんなの持ってるのー!」とでも言いたげに嬉しそうに尻尾フリフリしてる姿を視界の隅で確認。かわいいけどもちろんスルー。
結局ルイジ、マルちゃんのところへ自ら戻ったよ。
ロングリードをルイジから受け取ったマルちゃん、そのリードつきで課題をなんとかこなしました。走り回ってうっぷん晴らしもできて良かったね。
私もリタに「あなたのスルーも良かったわよ」と褒められちゃった(^^)

次にやったのは、犬と飼い主たちが間隔を置いて横一列に並ぶ。その前や後ろをトレーナーが自転車に乘ったりしながら通るのをスルーできるよう、お座りしてアテンションをとる練習。
皆が並んでトレーナーのアニークが自転車に乗ってスタンバイしたところでルイジ、もぞもぞ動き出す。今ですか…。。。(苦笑)
リタ、「ルイジがウンPするからちょっと待ちまーす」
みんなの注目を浴びながらウンPしてルイジもスッキリしたところで再開。
自転車をスルーするのは予想通り難しい。でも前に比べたらずっとマルちゃんの声が届いているしアテンションもとりやすくなった。
考えてみたら以前みたいに他の犬のところへ行こうとしつこくしつこく試みることもしなくなったなぁ。

そして最後にやったのがstaanの練習。staanとはじっと立っている状態。ドッグショーなどのポージングなどには不可欠だし普段のブラッシングなどのお手入れに時にも便利なコマンドなのである。
これがちゃんとできたらルイジの凛々しい立ち姿写真も撮れるはず!

最近まさにそんな凛々しい写真を撮ろうと試みて微妙な結果にがっかりしてたとこだったんだよね。
撮れた写真がこれら。

b_0327_4.jpg

お気づきでしょうか、つららのようなヨダレに…
でもこんなふうにすっと立ってじっとしてることを写真に撮ろうとすると難しいからこれでも貴重(^^;)

座ってならなんとか。

b_0327_3.jpg

b_0327_1.jpg


来週のスクールはイースターでお休み。まだまだ寒いから全然イースターな感じがしないけれど。
サマータイムスタートももうすぐだ。気温は上がらなくても日が長くなってるのは嬉しいな(^^)


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

