Luigi de bracco

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ルイジのタイプ 犬編TOP犬友 ≫ ルイジのタイプ 犬編

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ルイジのタイプ 犬編

昨日のお昼すぎ散歩、スタートしたばかりのあたりでご近所の2頭飼いラブちゃんたち(黒&イエロー)と遭遇。
彼らとルイジはお互いとてもよく知っていてオフリードエリアでは前置きなしで遊べる仲。
実にフレンドリーで快活な彼ら、今日もやぁやぁと近づいてきてルイジと私に挨拶してくれる。
黒い子のほうが私の足の間に首を突っ込んで頭を上げたので、私の体が一瞬浮いちゃったよ(^^;)力持ちだねぇ。

先日は同じ辺りで別のご近所の2頭飼いフラットコーテッド・レトリーバーたち(黒&こげ茶)と会った。
黒いほうがロッベンでこげ茶のほうがチャーリー。実に快活で陽気、かつ抑制のきいた信頼できる犬たちである。
彼らとルイジはしょっちゅう顔を合わせているけれど、どのくらい親しいのか私はよく分からなかったので3mリードを思いっきりゆるめて(でもいつでも止められるようにして)みた。
そしたらルイジ、自分からスタスタと近づいて2頭の間に入っていったよ。
ニオイチェックして挨拶して、チャーリーがちょっとしつこくしてきたのでルイジ、私の後ろに隠れたりしたけれど怖がっている様子ではない。
そんな様子を見ながらロッベンとチャーリーの飼い主さん、ルイジのことをいっぱい褒めてくれたよ。「大きくなったなぁ、いい犬だなぁ、美しいなぁ」と。
以前、ルイジに転位噛みされながら歩いてるところを見られて「大丈夫?熱烈な犬だね」と声をかけられたこともあった。
「熱烈」という言葉を選んだあたりにこの飼い主さんになんだか好感が持てちゃったのです。

しかし不思議なのが、この恰幅のいい中年男性飼い主さんではない別の男性がチャーリーとロッベンを散歩しているところもよく見かけるということ。年齢も同じくらいの中年男性。全然似てないので兄弟ではなさそうだしかといって雇われドッグシッターという感じでもない。
そしてそのお宅には恰幅の良いほうの男性の奥さんと思われる女性も住んでいるのでゲイカップルではないと思う。
うーん、いったいどういうことなんだろう… まぁいろんな形があるよね、あまり詮索しないでおこう。。。

そのロッベンとチャーリーとの出会いのすぐ後、熟女トイプードル2匹を連れたおじいちゃんと出会う。
この熟女トイプードルたちはルイジにまっっっったく興味を示さないのでルイジのほうも軽くニオイを嗅いだらおしまい。むしろ飼い主のおじいちゃんのほうへ。
このおじいちゃんとはちょっとおもしろいことがあったんだよね。そのときのツイッターより…

お散歩中、熟女トイプードル2匹を連れたおじいちゃんと出会って、おじいちゃんルイジが好きでルイジもおじいちゃんが好きだから挨拶して撫でてもらって、じゃぁもう行こうと促してもルイジがなかなか離れない。お前はあっちに行くんだよ、と、おじいちゃんルイジのハーネスをつかんで…
ルイジの体の向きを変えようと。しかしルイジが動かないから逆に自分の体のバランスを崩して、おじいちゃん、私に覆いかぶさってきた…(苦笑)私は気持ちも体も微動だにせずだいじょうでーすと受け流したよー。


このとき、おじいちゃんのトイプードルたちはオフリードで、数m離れたところからシラーッと事の成り行きを見守ってました。。。

えぇと、話があっちこっちにとんだけれど結局何が言いたいかというと…

ルイジは陽気で快活で友好的なレトリーバーたちが好きらしいということ。彼らは楽しいって分かってるのだ。
ショコ姉さんと遊んでもらったことやオフリードエリアで走り回って遊んだラブたちとのポジティブな経験が大きな要因だと思う。
遊びの波長が合うということってきっと大事なんだよね。

では逆に苦手なのは…

ルイジが警戒ではなく明らかに「怖い」とはっきりと示したことはあまり無い。私が見たのは4回だけかな。
なので特にこの犬種が苦手、というのはまだないかなぁ。なんとなく、ジャーマン・シェパードが苦手っぽいけれど。


ところでディーゼルの飼い主さんからいただいたお花かごの水仙とヒヤシンスが咲いたよ。

b_0319_0.jpg

写真撮ろうとお花を床に置いたらルイジがタオル2枚くわえてやってきた(^^;)

b_0319_2.jpg

ちょっとどいてねー、見えないよー。

b_0319_1.jpg

はいはい、タオル2枚すごいねぇ(^^;)

b_0319_3.jpg

b_0319_4.jpg

かわいく咲いたね(^^)


b_0319_6.jpg


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

