Luigi de bracco

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ルイジ・ネットワークTOP犬友 ≫ ルイジ・ネットワーク

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ルイジ・ネットワーク

昨夜、ルイジとお散歩してて前方からイエロー・ラブを連れた男性が。
見かけない犬と飼い主さんだなぁと私は思った次の瞬間、イエロー・ラブちゃんがルイジに向かって興奮気味に突進、ルイジはプレイバウで待ち構える。
イエロー・ラブの飼い主さん、「落ち着いて落ち着いて、お互いよく知ってる同志なんだから」って。
あ、そうだったのね。

そういえばこんなこともあった。
お散歩中に大きな黒い犬を連れたおじいさんと遭遇。ルイジ、もう一瞬で嬉しい嬉しいのボディランゲージに。お尻ごと尻尾ふりふりでおじいさんにすり寄る。
「あのぅ、うちの犬知ってるんですか?」と聞いたら「もちろん。よく会うものねぇ」とおじいさん、ルイジを撫でながら。でも私は彼らに会ったのは(たぶん)それが初、だったかな…。

彼らとは私抜きでマルちゃんがルイジ散歩をしてるときに出会ってるのでしょう。マルちゃんも同じようなことがよくあると言っている。
ルイジはおもしろい個性的な犬なのでパピーの頃からよく声をかけられる。車をわざわざ止めて窓を開けて声をかけてくる人も。

そんなふうにルイジを介して知り合った人たちはいっぱい。
しかし散歩中に出会う犬飼いさんたちとは犬たちを通して知り合うので、その飼い主さんが犬を連れてなかったら誰なのかまったくわからなくなっちゃったりする。

車の中から笑顔で手を振ってくる人がいて手を振り返してから「誰だろう?」とか。

たまに会う女の子はものすごく親しみを込めた笑顔で挨拶してくれる。以前ルイジと遊んでくれたりしたのかも、あるいは散歩してる姿を窓からよく見たりしてるのかな。

あと、犬の名前は知ってても飼い主さんの名前は知らないしわざわざ聞くのもあれだったり。

なんていう話、犬飼いあるあるだったりしませんか?

でも犬たちにとってはこんなの全然あるあるじゃないんだろうな。
「知ってる!」とか「好き!」っていう記憶が瞬時に蘇るんだと思う。
オフリードエリアでも突然現れた犬たちと何の前置きもなく遊びだしたりするルイジ。それこそお互いよく知ってるんだろうね。お友達いっぱいだねぇ。
あと、おもしろいなぁと思うのが遥か後方からルイジのほうへ走ってくる犬たち、彼らの様子は「あ、君も来てたんだね」ではない。ルイジのこともルイジがそこにいることも分かっていて、「見つけたよ!」って感じなのだ。
マーキング跡とその新鮮さ(?)がいろいろ教えてくれるんだろうね。


さておき、30日生まれのルイジ、今月は今日でおしまいなので今日で13ケ月ということに。


b_13_1.jpg

b_13_2.jpg


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
犬飼い、あるある”だねぇ!w

母親が、河川敷犬仲間のBBQとかに参加してるんだけど(犬は散歩しないのに!w)お互い名前は「○○ちゃん」(犬の名前)なんだって。だから、年配の男の人でも、みんな「マリーちゃん!」とか呼んじゃうらしいw
アビーも目立つ犬種だから、向うは良く知ってても、こっちは全く意識してなくて、突然挨拶されたりしてビックリする時あるね@@

ところで、2mリードは例のゴム編み込みのリード??
滑らなくて、軽くていいでしょ???
2013年03月01日(Fri) 15:17
mamabbyさんへ
編集
やっぱりあるあるだった!

○○ちゃんママとかパパとかならまだしもそのまんま犬の名前+ちゃんなんだ(笑)
おじさんもそんなふうに呼ばれちゃうなんてなんてかわいい会合なのー!

ワイマラナーも目立つし気になっちゃう犬種だものね。
で、声をかけてくれる人たちはとても親しみをもってくれてるわけだけれどこちらは覚えてられない…しかも失礼だけどオランダの中年女性男性、どうにも似た感じなのです。。。

リード、そうです。ドイツ製のゴム編みのを買ったのです!3mのをオーダーしたのだけれど届いたのは5mでね。「在庫がなかったから5mにしときます」とメモつきで(苦笑)
なので3mに切って縫いました(余りもナスカンつけてリードにしちゃおうかと)。
滑らないしほんとに軽い!雨に強いのも良い!引っ張りをとめるのに小指がちょい火傷っぽくなっちゃったけど(^^;)
2013年03月01日(Fri) 20:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

