Luigi de bracco

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ブリーダーさんTOPオランダの犬のこと ≫ ブリーダーさん

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブリーダーさん

ルイジはまぁ少しばかり(苦笑)難しいところがある子で、ルイジ育ての上でその大変なところばかりクローズアップしがちだけれど、苦労しなかった点もいーっぱいある。

例えばトイレトレーニング。
ブリーダーさんのところですでに、寝床から出て外に敷いてある新聞紙の上で用を足すことが習慣づけられていた。
なので私たちは新聞紙を裏口の前に敷き、間に合えばドアを開けて庭に出て芝の上で用を足すように促すだけでよかった。

そしてクレートトレーニング。
これもブリーダーさんのところで習慣づけられていた。
うちに来たばかりのパピーのルイジ、眠くなったら自らクレートに入って寝ていたよ。

そのほかにもブリーダーさんのところで対犬や対人、良い経験だけを積んでうちに来てくれたことのメリットはとても大きかったと思う。
8週間でうちに来たルイジ、その中身はひたすら好奇心だけが詰まっていたよ。
そんなことがペットショップでの犬猫の生体販売が無いオランダでは特別なことではない。
そして確かな知識と誇りと自信を持って犬のブリーディングをしているブリーダーさんはそれ相当の権力を持っている。

ルイジが産まれる1年前、私たちが初めてブリーダーさん宅を訪れて「次に子犬が産まれたら譲ってください」とお願いしたとき、家族構成や仕事、家にいる時間、家のつくり、床の素材、犬を飼っていた経験などなど、こと細かく就職面接のように質問を受けた。
これでブリーダーさんが「飼い主として不足」とみればもう子犬を譲ってもらえるチャンスは無いわけです。

これは子犬たちが4週かあるいは6週だったか… 2回目に会いに行ったときに撮った動画。
子犬たちと一緒にブリーダーさんの手、そして子どもが2人映ってます(動画はルイジ中心、ルイジかわいいでしょー!)。



この二人の子どもたちのご家族も子犬をこちらのブリーダーさんから譲ってもらうことになっていて、しかし「この子がいい!」と選ぶ権利は彼らにはありませんでした。
こうやって子犬たちとしばし戯れるのを観察して、子どもたちの様子、そして子犬の性格からブリーダーさんが決めるのです。

ちなみに私たちは男の子を希望していました。
産まれた子犬の中で男の子は2匹。
ブリーダーさんから送られてきた写真を見てどちらの子がうちの子かしら、実際会ってから決めようね、とマルちゃんと話していた。
しかし子犬に会いに行ったときにブリーダーさん、ルイジを抱き上げて「この子があなたたちの子よ」と。あ、もう決まってたのねー、ってちょっと面食らったものです。
でもそれにも理由があって、もう1匹の男の子は体も大きく子犬ながらになかなかのアルファ気質を見せる子であった。
私たちのほかに男の子を希望していた家庭は以前ブラッコを飼っていた経験があり、お父さんは筋骨隆々の大男、職業は教師…。
そんないろんな条件や印象によってブリーダーさんが判断して決めたのだから、私たちもまったく文句なく受け入れました。

あのもう1匹の男の子はどんなブラッコに成長したかなぁ。こげ茶のブチで、私たちはひそかに「牛ちゃん」と呼んでいたあの子。会ってみたいものです。

そして私がパピーのルイジにどんなに甘噛みされ飛びつかれガウガウ噛みされても怒らなかったのは、このブリーダーさんに「繊細な気質のブラッコを育てるのに決して怒ってはダメよ」と言われていたから。
(では怒らずにどう止めたらよいのか…?そこはチャーリーママさんのブログで学びました。)


うちの近所にもベルジァン・タービュレンのブリーダーをしているお宅があります。
本当に近くなのに、犬スクールで知り合うまで彼らのことも彼らの7頭の犬のことも知らなかった(ルイジと散歩してると毎日のように遭遇するのに、おもしろいものだなぁ)。
彼らが素晴らしいなぁと思うのは、新しい子犬を迎えると(彼らがブリーディングして里子に出さず自分たちで飼うことにすると)、必ずその子と犬スクールに通うこと。
犬のことを知っている、経験がある、でもその子のことはまだ知らない。だから犬スクールに通って一緒にトレーニングしていくんです。


ブリーダーさんを何度も訪れて子犬を譲ってもらう。
犬スクールに通って一緒にトレーニングする。

面倒くさいと思われるかな…?
オランダでは普通のことです。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える


関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

