Luigi de bracco

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 難しいことTOPトレーニング ≫ 難しいこと


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

難しいこと

ルイジがクッションの上で寝てる間、2階で歯を磨いたりして降りてきたらルイジ、目を覚ましてヨロヨロと眠たげに歩いてフラミンゴのぬいぐるみをくわえて挨拶に来てくれた。
私の前でぬいぐるみを落として欠伸して伸び。「ありがとう、いい子だね」と言ったらまたヨロヨロとクッションに戻って行ってバタッと眠りについたよ。

かーわーいーいーー!

今日はルイジ、いっぱい寝るモードみたい。
昨夜の犬スクールは大変だったものねぇ。

何が大変だったかってお天気が。

レッスン開始時からぽつぽつ降り始めあっという間に本降りに。
ザーザー降りの中1時間。犬も人もずぶ濡れ。
でもそんな中でもルイジよく集中して頑張ってたよ。

この続・若犬コースは最終的に難しいこと(良い言葉が見つからないけど『芸』とはいいたくない)の完成に向かってすすんでるのです。
その難しいこととは…

飼い主の隣でお座り&待て

数メートル前方に用意された枠の中に飼い主だけが歩いていき目印となるリード(普段使っているリードではなく、目印用のリード)を置く

飼い主、犬の隣へ戻って「リード」のコマンド

犬、枠の中に歩いていき、置かれた目印のリードの隣で伏せ

飼い主「フット」のコマンド

犬、飼い主の元へ戻りぐるっと飼い主の周りを回って左隣でお座り

こんな感じの難しいこと!難しそうでしょうー!?
犬も自分を抑制したりいっぱい考えたり集中しなければいけない。
12回のコースで少しずつこれを完成させていくわけです。

ルイジはまず地面にリードを置くと「バクッ」といっちゃう衝動を抑えることから(^^;)
手に束ねて持ったリードに鼻をつけたら即褒めて別の手からおやつ、の練習です。

家でも練習します。
普段してる遊び、引っ張りっこ遊び、おもちゃ探し、プロレス、ボール持ってきて、などとは違うトレーニング。
ルイジも目をキラキラさせておでこにシワを寄せて集中して考えて頑張ってるよ。

できなくてもいいんだよ、なんて言いません。
きっとできるよ、頑張ろうねルイジ!

525_0128_4.jpg

…ってまたソファの上で寝てる。。。
ホッペの毛皮が前足に乗っかってべろんてなっちゃって。
こーんなにかわいくても淡々とどかしますよー。
でもどかす前に写真を撮って何度も何度も「かぁわいいなぁぁぁぁ!」と見返しちゃう(^^)


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

