Luigi de bracco

2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クリスマスパーティ

オランダのクリスマスは25日と26日の二日間。第一クリスマスと呼ばれる25日は義両親宅でパーティーでした。
今回は私はデザート担当を任命されたのでいろいろ考えた結果、抹茶ティラミスを作ったよ。写真が無いけれど上手においしくできました(^^)
初めての緑の見た目にみなさんビックリ、でもお口に合って大好評でした(*^^*)

さて、ルイジと一緒のクリスマスパーティーも3回目。今回のルイジは本当に本当にいい子ちゃんでかわいくてお利口さんだったよ(^^)



ソファオンをマルちゃんに命じられ困惑顔のルイジ(^^;)



クリスマスツリーの隣でプレゼントと一緒のダリちゃん(^^)

ディナーの準備をしているときこそウキウキウロウロしていたルイジ。でも前菜担当でキッチンで忙しくしていた義弟&そのGFもルイジをあしらう魔法の言葉を覚えて大騒ぎすることなくやり過ごしていたよ。
その魔法の言葉とは…「Waar is Kayako (カヤコはどこ?)」
これでルイジはわーいと私を探して駆け寄ってくるのである。かわいいんだから(^^)

そしてディナーがスタートしたら…

b_141226_3.jpg

マルちゃんと私の足元でこんなふうにずっと寝ていたよ(^^)

b_141226_1.jpg

なーんていい子なんでしょう!
去年までは食器を下げたり食事を準備したりで歩き回る人々の後ろをいそいそとついてまわっていたのに。

義母にも「どんどん落ち着いてきたわね」と言われた。
ルイジももうすぐ3歳だものねぇ。

ちなみにそんなディナー中のダリちゃんの様子…

b_141226_2.jpg

テーブルの上にお鼻をのっけてじーっと様子を伺っている(笑)これはこれでかわいいんだから(^^)

ディナーが終わってコーヒータイムになったのは22時頃。ティータイムからスタートして長い一日であった。
でもルイジがいい子ちゃんにしていてみんなもルイジをかわいがってくれて、私も楽しかったよ(^^)

今年のクリスマスカードは最近凝っている模様刺繍で仕上げました。
ルイジの横顔が良いでしょう?
ブラッコの横顔シルエット、この頭とマズルの形が大好き(^^)

kerst2014.jpg


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

街散歩と叱られる若者

ちょっと前のことだけど街までお散歩したよ。
街に近づくと異様な興奮と引っ張りを見せるルイジ、その理由は行きつけのペットグッズショップ(^^)
この日もお邪魔してお店のお兄さんにかまってもらってクッキーをもらって店内のいろいろを物色。3本入り牛皮ガムなどを購入してすっかり満足したルイジでした(^^)

ファストフード店に移動してフリッツでお昼。

IMG_0908[1]

通路にもなってるこの店、終始行き交う人々で忙しい。いい子ちゃんにしてたルイジにたくさんの人が微笑みかけてくれたよ(^^)

マルイジと別れて私は郵便局で用事を済ませ、通りを歩いていると何やら若者が叱られている。叱っているのは50代くらいの女性、どうやら若者が立ち食いしていた何かのパッケージを通りにポイ捨てしたらしい。
しらばっくれようとする若者に「何言ってんのこの目で見てたんだから!拾いなさい、そしてゴミ箱に捨てなさい!今!!!」
すごすごとゴミを拾う若者(^^;)
以前にもこれに似た光景を見たことがあったなぁ。
当時研修していた犬猫保護センターからの帰り道、自転車で走っていたら前を3人の自転車少年たちが。走りながら2人が一人の少年をからかってその子の自転車の荷台を蹴ったりしている。そのうちにエスカレートして後ろの自転車灯が外れて落ちてしまった。
自転車を止めて半べそで自転車灯をガチャガチャと直そうとしている少年の横を通り過ぎ、前を走る二人の背中をなんとも言えない気持ちで眺めていたら…
後ろからお婆さんがすごいスピードで自転車を走らせ、あっという間に私を追い越してさらに二人の少年に追い付き横に並んで
「ちょっとあんたたち何やってんの!今すぐ!あの子のとこに!戻りなさい!そして直すのを手伝いなさい!!!」と人差指を突き付けながら叱り飛ばし、そしてそのまま走り去るお婆さん。少年たちは言われた通りもう一人のところへ戻っていったよ。
なんとも天晴な光景だった。

叱らないのと叱れないのは違う、また怒るのと叱るのも違うんだよなぁ。
そして「逆切れされたら…」と思うと怖くて私は何にも言えないけど、叱りを受け入れられるというのも健全なことだと思う。

さておき、街の中心広場で待っててくれたマルイジと再び合流。

b_141224_1.jpg

用事も済んで帰り道、最初に買ったルイジの牛皮ガムを取りだして…

b_141224_4.jpg

自分のおやつは自分で運ぶよ(^^)d

年末の風物詩、オリーボレンの屋台。

b_141224_2.jpg

オリーボレン、直訳すると油玉(^^;)
ごろっとした丸いドーナツみたいなやつです。おいしいのよ(^^)

b_141224_3.jpg

ルイジ、結構重いパッケージをしっかりくわえてぐんぐん歩いたよ。
途中すれ違った犬さんにガウったときも離さなかった(^^;)



かわいいったら(^^)

動物病院に寄って耳掃除の薬などを買ってさらに歩いて帰宅。

街散歩、楽しかったね(^^)


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

パーティーの日

先週の土曜のこと、マルちゃんのバースデーパーティーでマルファミリーがうちに勢ぞろい。もちろんダリちゃんも。

ダリちゃんとルイジ、一緒におやつタイムだよー(^^)

IMG_0785[1]

IMG_0786[1]

IMG_0787[1]

IMG_0789[1]

並んでお座り、伏せ、でシンクロナイズドおやつタイム(^^)

おもしろいのがダリちゃんは伏せは「lig」のコマンドで理解していてるけどルイジの伏せは「af」。でもダリちゃんも「af」でちゃんと伏せをする。状況で判断してるんだよね(^^)

オランダのホームパーティーはだいたい3時頃スタートでまずお茶とケーキ。
この日のケーキはエッグノックを使ったケーキを作りました(レシピはこちら、オランダ語だけれど…Advocaattaart)。型から外したときにちょっと崩れてしまったので写真は無し。でもチョーおいしくできたよ(^^)d

前日の夜に仕込んだケーキ、バターと砂糖をホイップしてそこに卵を少しずつ加えてさらに撹拌。分離するかも、と思ったけど卵を室温に戻しておいたのできれいに混ざってくれてその感じにうっとり(*^^*)
続いてデザートのチョコレートムースも仕込みました。ローズマリーとチョコレートのムース、レシピはこちら…Chocolademousse met rozemarijn
ローズマリーとともに温めた牛乳に溶かしたチョコレートを加えて混ぜ混ぜ、最初は全然混ざり合わないのにある瞬間にふっとお互いを認め合い協調する牛乳とチョコレート(^^)
さらにホイップクリームを加えて混ぜ合わせるうちにしっかりムースになっていく。おもしろいなぁ。

お菓子作りをするときは『バンビーナ』のドラマでドルチェを担当していたほっしゃんのことをいつも思い出します。ドルチェは目分量、適当、だいたいじゃダメ。決められた温度や分量、手順がとても大切なんだと。
全く素人の私だけどなんだかこの日のケーキとデザート作りでちょっと何かが見えたような…(夜遅くだったので脳がヘンな状態だっただけかも…)

ともかく、オランダのホームパーティー。お茶の次はボロルタイム。おつまみとともにお酒やソフトドリンクなど。
その間に私は夕飯の準備。
マルちゃんのバースデーパーティーは冬なので例年メニューはスタンポット(オランダで冬に食べられることが多いじゃがいも料理)です。
いつも義叔母にじゃがいも剥きを手伝ってもらうのだけど、今回は冗談半分で義父にお願いしてみたら「よーし、それなら」と腰を上げた義父(^^;)義父、お料理は目玉焼きくらいしかしないのに大丈夫かしら…?
さらに義弟も手伝うというのでお願いして…

IMG_0791[1]

キッチンが占領されちゃった(^^;)

IMG_0796[1]

さらに義父のいるところにダリちゃんあり。
ダリちゃん、散歩中にガラスの破片を踏んでしまって肉球に怪我してしまったそうでこの日も靴を履いて登場。
でもとっても元気でルイジのおもちゃで楽しそうに遊んでいたよ。
そしてそれを遠くから見守るルイジ。

この日はダリちゃんは一度もルイジに唸ることが無かったしルイジも適度に距離を保ってお互いにとってもいい子ちゃんだった。
ルイジが過度に神経質にならない→ヨダレもあんまり出ない→客人(特に義弟とそのGF)に嫌がられない、で私もとても楽しい一日だったよ(^^)
ムリしないで自分のペースを保つことがリラックスにつながるんだよね、ルイジも私も。

b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

最近のいろいろ

おニューの携帯電話をゲットしてインスタグラムを始めたのでそっちで写真をアップするのが楽しいこの頃 (^^)



















ヴィンテージな感じのフィルターがルイジには似合うなぁ(^^)
で、#braccoitalianoのハッシュタグを付けてると世界の(多くはイタリアの)ブラッコ飼いさんたちと交流できるのがまた楽しい。
私のインスタグラムはルイジとバッグと食べ物ばっかです。

b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村
