Luigi de bracco

2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ニューのカラー

夏恒例の皮膚炎、今年は背中の真ん中をこじらせてしまいました…。
私は植物によるカブレじゃないかと思っていたけれど、頭や背中だけに症状が現れるところを見るとやはり違うのかな。。。
デリケート部分なお腹などは全然大丈夫なのだ。

ともかく動物病院で看てもらって出してもらったお薬でぐんぐん回復中。
そして患部にハーネスの金具があたるので(これか!去年もハーネスの継ぎ目があたる肩をこじらせた。ルイジはヌーディストなのか!)当分は首輪でお散歩することに。

というわけで、ニューのカラー(^^)

b_140825_1.jpg

ネットでポチって届いたのを早速装着!写真を撮ろうとしたらこのポーズ(^^;)
ペンギン?

b_140825_2.jpg

かっこいいよ(^^)

b_140825_3.jpg

ほんとは茶色×水色のが欲しかったけど黒しか在庫が無く。
オランダで信頼できるサービスのネットショップって意外と少ないので仕方ない。

ちなみにルイジの首回りは43㎝、小顔なので首輪は中型犬用になっちゃう。幅は3.5㎝。
反射材つき、フカフカ素材でさらに幅が5㎝くらいのがあればなぁ。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

さよなら思春期君…

先日のお散歩中、向こうからルンタッタルンタッタ♪と歩いてくるのは…カエデさんとこのルビーちゃん!ではなく、しかしやはりMダックス、パピーのピンちゃん(ハッピーなMダックスって本当にルンタッタ♪と歩くのね)。
足元にピョンピョン飛びついてくるのでナデナデしようとしゃがんだら地面にごろーんと転がったピンちゃん。もうかわいいったら(^^)
ピンちゃん今何か月になったの?と聞いたら「5ケ月」と「お楽しみの思春期ねー」などとしばし立ち話。「ルイジの思春期はどう?」と聞かれ…

「終わったみたい」

と答えました。
そう、永遠の思春期ボーイと思われたルイジだけれど、どうやらその悶々の霧を抜けたようです。

さようなら思春期。
なんだかトリュフォーの『思春期』やロジェ・ヴァディムの『さよなら夏のリセ』みたいな切なさがあるなぁ。。。

この頃のルイジを見ていて気づくのはいろいろあっさりになってきたということ。
遊ぶのが大好きでエネルギッシュで怖がりな性格が変わったわけではないけれど、恐怖、警戒、好奇心…いろんな理由からの執着が少なくなったと思う。
興奮しても収まるのが早くなった。

あんまり好きな言い方ではないけれど、落ち着いてきた、聞き分けが良くなった、と言えるかもしれない。

ルイジが5ケ月頃に始まった混沌の日々、まぁ存分に満喫したといえましょう(^^;)
でももう二度と戻ってこないとなるとさみしいなぁ。
お気に入りだった「思春期カテゴリー」に記事を書くのもこれが最後かも。もう一つのお気に入りカテゴリー、「噛みのいろいろ」も若さゆえだったぶん、もう続くことはないかもね。うーん、やっぱさみしい!


b_140821_1.jpg

散歩して、

b_140821_2.jpg

眠って、



食べて、

b_140822_1.jpg

遊んで…

犬が求めるもの、必要なものってそんなに多くは無いよなぁと思う。
だからそれに答えて与え続ける、それだけ。
パピーでも思春期犬でも成犬でも老犬でも同じこと。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

秋に向けての庭仕事

ラベンダー畑に行ってきたよ(^^)

b_140811_6.jpg

なんちゃって(^^;)

b_140811_5.jpg


先週末、ガーデニングセンターに出かけて…
室内の観葉植物、小さいのを2つとお庭のプランター用のお花を少し、の予定だったのに結局いろいろ買っちゃった。
早速植えたそのいろいろ。

以前、地面に直植えしていたラベンダーはルイジのおトイレとなってしまって壊滅してしまったけれど、鉢に植えれば大丈夫でしょう、ということで上の写真のように。

b_140811_1.jpg

ピンクのシュウメイギク、これからのお庭がどんどん寂れていく季節に咲く花があるといいなぁと。
ツボミを一つずつフンフンするルイジ(^^)

b_140811_2.jpg

紫陽花と紫陽花の間、妙に空いていたスペースにはマグノリアを植えたよ。
春先に咲くの、楽しみ♪

アイビーの木を切り倒して空いていたスペースは…

b_140811_8.jpg

こんな湿地帯っぽい茂みちゃんコーナーになったよ。
いろんな色合わせが楽しいし秋っぽくて良い感じ(^^)

上の写真のルイジがいる後ろの壁のとこにクレマチスを植えたいなぁ。来年の春にでも。

マルちゃんと私が庭仕事をしている間もルイジはとってもいい子にしていた。
そして新しく植えたいろいろも、ニオイを嗅いでチェックをした後はスルー。

…あぁ、すっかりいい子ちゃんになったもんだなぁ。
植えたばかりのお花をくわえて引っこ抜いたり、葡萄の苗も植えた翌日に引っこ抜いて室内に持ち込んで辺り一面泥だらけにしてくれたりしてたあの頃が懐かしい(^^;)

ね、ルイジ。

b_140811_4.jpg

わ!元気ねー(^^)


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

肝試し

そういえばここのとこルイジと遊んでないなぁ…とふと気づいた二日前の夜。
お客さんがあったりお出掛けしたりで疲れている翌日などはいっぱい寝るモードのルイジだけど、そうでなくても日中ゆったりリラックスして過ごしている。
いろんなところで寝転がって、あるいはお庭で日向ぼっこしたり風のニオイを嗅いだり。
時々私のところへタオルをくわえて挨拶にやってきてくれるけど、しばしナデナデしたり耳マッサージするとまた去って行って適当な場所でゴロリ。

今年の春先、外が暖かくなってルイジが庭で過ごすことが多くなった頃はふとすると穴掘りにいそしんでいた。
それで室内に入れるとヒンヒン落ち着きなく騒いだりしてたのにね。

そんなふうにエネルギーを持て余していたから私もルイジが起きている時間はいろんな遊びやゲーム、トレーニングをして過ごしていたものだけれど…

ルイジもオトナの階段を上りつつあるのかな。。。単に暑さのせいかしら(室内は湿気もなく涼しいのだけど)
ともあれ遊びやトレーニングは気を紛らわしたり頭を疲れさせるためだけではない。一緒に楽しいことをするためだもんね。
そんなわけでおやつ探しゲーム。
肝試し感覚でルイジが苦手な庭小屋の中に隠してみた。

b_140807_1.jpg

ここにあるの分かってるけど中に入るの怖いなぁ。。。

b_140807_2.jpg

こんなふうに出たり入ったりを繰り返した後、しっかりおやつゲット!やったね(^^)

b_140807_3.jpg

今年はこんな色のペチュニアを買ってみた。黒に見える濃い紫がきれい。


さて、昼過ぎのお散歩はだいぶ涼しかったのでロングコースで。
しかしこの日はまぁ次から次から至る所で出くわす猫、ネコ、ねこ…(=^・^=)

住宅街を歩いていたときに死角になっていた垣根の陰からいきなりビュッと飛び出されたときは私もう本当にびっくりして、「ホワォオオゥ!」とマイコー張りの叫び声をあげてしまった(^^;)
それとほぼ同時に右手でリードを固定、左手で自分の口を覆いましたけど…。ルイジも私のシャウトにびっくりしてネコどころじゃなかったよ(^^;)

その後はもう茂みという茂み、角という角にネコが隠れているような気がしてドキドキ。これぞまさに肝試しなお散歩であった。
そして右手の原っぱにまたネコが潜んでいるのが見えたので左手の家が並んでいる方に沿って歩いていたら…

通りかかった家の玄関からちょうどお散歩に出るところの犬と飼い主さんにバッティング!
向こうの犬さん、ルイジを見て大パニック、背中の毛を逆立てて激吠え大暴れ…「お散歩行くぞー!」って興奮と緊張が高まってるときだものね。あぁ、ごめんねと心の中で謝りつつ足速にその場を去る。ルイジも相手の犬を多少気にしながらもそそくさと私についてきてくれた。

最後の最後までネコとの出会いは続きドキドキの肝試し散歩終了(^^;) いろんな汗かいたわー。
もうこのコースはしばらくいいや。。。

b_140807_4.jpg

夕飯前にモンスターでしばし遊ぶ。
モンスター…このおもちゃはアメリカ製だけれど欧米のお化けっていうとやっぱりモンスター、ゾンビ的なものが多いよね。
私はやっぱいわゆる幽霊、スピリット的なののほうが絶対怖いと思うけど…。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村
