Luigi de bracco

2013年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ルイジ、泳いだ!?

水に入ることは平気になったけれど深いところはまだ怖い=泳げないルイジ。
泳げなくても別に良いのだけれど、泳げたほうが楽しいことは増えるんじゃないか。そして何よりマルちゃんはルイジに泳がせたいらしい、ということで…

b_0729_1.jpg

水泳教室(^^;)

他の泳ぎが好きな犬の犬飼いさんたちは「犬は自然と泳ぐものよ」と言うけれど、ルイジは自分から泳ぎにいったりはしないのでやっぱり誘導して教えてあげる必要がある。

マルちゃんが深いところまで入ったらルイジ、ちょっとためらいつつも自分からどんどんすすんでいったよ。
そしてマルちゃんがお腹の下のところを支えてちょっと深いところへ押し出したら…泳いだ!5秒くらいだったけどルイジ、ちゃんと犬かきしてたよ(^^) 頑張ってる顔のかわいかったことったら。

そしてその翌日も同じ川に出かけてみた。
昨日よりもっとスムーズに深いところまで入って行ったよ。

ルイジのバタバタでアップアップな犬かき動画(^^)



すいすい泳ぎとは程遠いなぁ。前足は水面から出さなくてもいいんだよー(^^;)
でも頑張ってるルイジ、ほんとにかわいい。

回を重ねたら滑らかに泳げるようになるのかしら…。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える





おニューのハーネス、名前入り♪

今使っているハーネス(今現在は皮膚炎が完治するまで首輪を使っているけれど)、つくりもしっかりしていて良いのだけどひとつだけ…。

hunter-tuigje1.jpg

このサイドのカッチンの下をマジックテープで止めるようになっているのだけど、それがすぐ外れて…

hunter-tuigje.jpg

こんなふうになっちゃう。
それで特に困るというわけではないのだけれど。
洗濯したときとかのためにもう一つハーネスが欲しいと思っていて、それならもちょっと違うのを探してみることにした。
で、見つけて注文して今日届いたよ。

じゃーん!

nieuwtuigjw.jpg

名前入りです。かっこいいー(^^)♪
背中には電話番号も刺繍されてるんだよ。

newtuigje3.jpg

サイドのカッチンが下のほうについてるのでしっかりきっちりぴったり。

newtuigje2.jpg

似合ってるよー(^^)
ちなみにこれで四代目のハーネスでした。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

デン・ハーグ

パスポートが近々きれちゃう、更新するには日本大使館のあるデン・ハーグまで行かなければなりませぬ。デン・ハーグの大使館へはうちから電車とバスで片道約3時間。。。遠いなぁ。
スムーズにいってもまぁ7時間はかかるだろうからルイジにお留守番させるのはムリ、ということでマルちゃんに休みをとってもらったよ。



最寄り駅までルイジと一緒に送ってくれた(^^)
電車の時間の10分前に駅に到着。しかし電車が20分遅れて待つこと30分(^^;)
だいぶ緊張してたルイジにとっては長くかかっちゃった。ごめんねぇ。

b_0724_2.jpg

電車の中から撮った写真。ケンカしないでいい子にしてるんだよー。

乗り換えなしでデン・ハーグまで行ける電車に乗ったのに、途中でオランダ鉄道NSにありがちな気まぐれ路線変更。
まぁこんなのは想定内、と電車を乗り換えてバスに乗り継いで道に迷うこともなくスムーズに大使館まで到着。
パスポートの申請もささっ終わって(私よりも早口な日本語を話すオランダ人女性が対応してくれた)せっかくなのでちょっとハーグの街をブラついてみることに。

私が住んでる街と比べるとハーグは大都会。でも大小の差はあれど街中にあるお店ってオランダ内どこでも同じ感じなのよねぇ、と気持ちが盛り上がらず。
お昼を食べたけどどうも味気なくてつまらない。東京で暮らしてたころはオシャレなカフェで一人ランチとか大好きだったんだけどなぁ。

そんな感じで早々に帰路につくことに。

b_0724_3.jpg

あら、素敵なバッグ。

帰りの電車、どれに乗ったら良いのかよく分からず。マルちゃんに借りたスマートフォンで路線案内を見るもやっぱり良く分からず(^^;)
なのでインフォメーションの窓口で教えてもらってやれやれ、と電車に乗り込む。
30分くらい後、ユトレヒトという駅で電車を乗り換えて発車するのを待ってたら…「火災発生によってこの電車はアメルスフォールトより先にはいきません」と orz

どうしたものか、またまたインフォメーションの窓口に行って聞いてみると「7番線から43分発の電車に乗ってアムステルダムサウドまで戻ってそこで乗り換えて」と。
つまりはオランダ内部を通るルートは閉鎖されてしまったので干拓地を通るルートをとれというわけね、と言われた電車に乗って20分くらい後戻り。
そこからまた2回電車を乗り換えてだいぶ長旅になっちゃった。でもお供があったから平気だったよ。

b_0724_4.jpg

スターバックスで注文すると名前を聞かれる。惜しい(^^;)
そしてこの前日本に帰省したときに実家から持参した「アラベスク」、せっかく時間があるので1コマ1コマ超じっくり読んだよ。

それにしてもこんなふうに電車がめちゃくちゃになることって本当にしょっちゅうなのです。
でも乗客も「やれやれまたか」みたいにのんびりしてるし駅員さんに怒って詰め寄ったりなんてあり得ない。お互いストレスが無くていいよなぁと思う。
そしてオランダ人はこれでオランダの鉄道にわりと満足しているのだ。マルちゃんに言わせると、「他の国と比べてもこんなにちゃんと走ってるのは稀、日本の新幹線なんかは普通じゃない」んだって。

さて、やっとのことで最寄り駅に到着してホームを歩いていたら向こうのほうに茶色い影が。わーいルイジ(とマルちゃん)が迎えに来てくれてたよー!かわいいよー!

やっぱり一日がかりになったパスポート申請。また受取りにもいかなくちゃ。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

モンスターボール

ルイジのお気に入りだったこのゴムボールを最近紛失してしまったので新しい、でもちょっと違うのを注文したよ。

で、届いたのがこれ!



モンスターボールだって。いろんな形のおやつを詰められるしこれで遊んでいる犬の動画を見たらとにかく楽しそうだったので。
ルイジ興味津々(^^)

b_0719_5.jpg

真剣なまなざし(^^;)
クッキーを3個つめてどーぞ。



はい、気に入ったー(^^)♪(もったりな動きだけれど)

外に持ちだしてごろごろ噛み噛み。

b_0719_6.jpg

鼻が反ってシワが寄っちゃってるのがカワイイ(^^)

b_0719_7.jpg

ピッコロ大魔王…?

b_0719_8.jpg

ごろりーん。

しばらく遊ぶと私のところへ持ってくるのでレトリーブ遊び。
私が投げるとうまいことクッキーがぽろりと出ることが多いのをルイジも分かってるのだ(^^)


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

友人の結婚

先週の金曜はマルちゃんの旧友C君の結婚式でした。
オランダの結婚式はだいたい昼過ぎにセレモニー、その後お食事でそして夜遅くまでパーティーという感じ。
C君は私も親しくしているし是非マルちゃんと二人で出席したいということでルイジはまた義父母のとこで一晩預かってもらうことに。

金曜の朝、ルイジを連れて義父母宅へ。

b_0718_10.jpg

いい子にしてるんだよ(;_;)

その後、オランダ北部からヨーロッパ最大の港がある街、ロッテルダムへ向けてドライブ。
2時間くらいでホテルに到着して1時間半くらいは支度に時間をかけられる…予定だったのに…!
大渋滞に2度はまってしまい最後に道を間違え…で、時間ギリギリ!
普通、金曜の昼間って渋滞はないものなのに。周りを見るとどの車も荷物いっぱい、バカンスへ出発する感じ。
子どもたちの学校が夏休みになって最初の週末を迎える金曜だったからなんだなぁ。
ともかく大慌て、5分で着替えて髪も整えなんとか間に合ったよーz(^^:)

b_0718_9.jpg

C君Jちゃんおめでとう(^^)

b_0718_8.jpg

デザートが超かわいくておいしかった♪

b_0718_1.jpg

パーティー会場へ移動する途中、白鳥の家族がいたよ。

b_0718_2.jpg

パーティー後半はダンスダンス。70代くらいのおじいちゃんおばあちゃんご夫婦がハウスミュージックに合わせてノリノリ楽しそうに踊ってて微笑ましかった(^^)
夜も更ける頃、お暇してホテルへ…
いやぁ、長い一日だった。疲れたけど楽しかったなぁ。たまにはドレスアップするのも良いものだなぁと思う。
ルイジ、元気にしてるかなぁ。。。

翌日、義父母宅へルイジを迎えに。

車を停めたらお庭で過ごしているルイジの姿が見えた!わーいルイジー♪

b_0718)5.jpg

b_0718_4.jpg

ダリちゃんにおもちゃとられちゃって(^^;)

今回もルイジは終止リラックスして過ごしていた、と義父母。
でも…
帰宅してからのルイジの本当に疲れていて自制のきかない様子を見ていると、やっぱりストレスいっぱいだったんだろうなぁと思う。
そしてこんこんと眠る…。

b_0718_6.jpg

お疲れ様、頑張ったね(^^)
もうとうぶんはお泊りの予定はないからね。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

バルコ

お天気の良い日にお庭で過ごしていると隣近所からの声が聞こえてくる。
特に小さなお子さんが二人いる一軒挟んだお隣は賑やかだ。去年はこの子どもたちの声にくわえてバルコ(シュタバイフーン、去勢済のオス12歳)の吠え声も響き渡っていた。
そして「バルコ、だめ!」「バルコ、ストップ!」と叱る奥さん、それを子どもたちが真似して「バルコ、だめー!」と叫ぶ。バルコ、もちろんますます吠える(^^;)
バルコ、本当によく叱られていたなぁ。吠えてなくても「バルコ、だめ!」と聞こえてきた。
高齢のバルコが何をそんなに叱られるようなことをするんだろうか、と不思議に思ったものだ。

ちなみに二人のお子さんのうち、息子ちゃんはご主人と同じ名前だ。
おじいちゃんの名前をつけたりするのはよく聞くけれど、自分の名前を自分の息子につける…妙な感じがするけれどオランダではそんなに変わったことでもないらしい。
仮に犬に自分の名前をつけていたら名前で叱るということがしにくくなるかもね。

ともかく…そのお宅からこの頃聞こえてくるのは子どもたちと奥さんの声だけ。家族で散歩に出かけるときもバルコの姿はない。そもそもバルコは散歩に出かけるとき、また帰ってくるときも吠えて吠えて吠えるので、あぁ、バルコが散歩に行くんだなぁ、帰ってきたなぁと分かったものだ。
それが無いのでなんとなく予感はしていたけれど、バルコ、重い病気なんだって。春ごろにも一度手術をしたと聞いていたけれど、その後また癌が見つかったらしい。
この夏を越せるだろうか、と…。
いつも叱られていたけれど、ご主人も奥さんも根っからの犬好きでバルコをとてもかわいがっている。辛いだろうなぁ。

バルコはとにかく吠える犬だった。
でもやたらめったら吠えるというわけではない。吠える対象は把握できないもの、確認できない得体のしれない何か。例えば塀の向こうから聞こえる音など。
道で出会った人にはとってもフレンドリーだし、犬は完全にスルーできる。
私たちがこの土地に越してきて、最初に仲良くなった犬がバルコだった。ルイジにもクールに優しく接してくれた。

一昨日、散歩に出かけるそのご家族がうちの前を通り過ぎる時、ご主人がうちの中の様子を妙にうかがっていた。一度ならず二度目の散歩のときも。
ご主人がこの行動をするのは私たちに何か用事があるとき、伝えたいことがあるときだ…。

バルコ、いってしまったのかな。もう会うことはないのか、あの吠え声を聞くこともないのかと思うと本当にさみしい。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

もりだくさんだった月曜

お庭キャンプのテントの中で目覚めた月曜はマルちゃんと私の結婚記念日でした。
マルちゃんはお休みをとってくれたよ。でも半日は家で仕事してたけど…。

マルちゃんのお仕事が終わったところでテントを片付けてお出かけ。

向かったのはここ…

b_0708_10.jpg

De Orchideeen Hoeve、訳すと「蘭の里」といったところかな。熱帯植物園とガーデニングセンター、レストランのある施設。
鳥が放し飼いになっている場所以外は犬も入れるんだよ。
今回はちょっと買い物目的で来たので有料部分には入らず、以前訪れたときのブログはこちら

b_0708_11.jpg

月曜だったのでお客さんもほとんどいなくて良かった(^^)
でも中はムシムシしててルイジはすぐハァハァ(^^;) これは長居できないな、ということでササッと買い物をすませ、

b_0709_1.jpg

これは自分用に買ったお花。

b_0708_12.jpg

写真を撮って(アンティークの農業機械がいろいろ展示してあった)、次の目的地へ…。

b_0708_13.jpg

ここが次の目的地!
こんな暑い日は水にも入れて涼しい森の中をお散歩できるところがいいよね。

b_0708_14.jpg

ルイジ、顎まで水に浸かったよ。進歩進歩(^^)
この前来たときは犬連れでいっぱいだったけど、月曜はここもガラガラの貸し切り状態…
と思ったら

b_0708_15.jpg

こんな子が登場。
ルイジより3ケ月若い、ロットワイラーとスイスマウンテンドッグのミックスの女の子。とにかくパワフル!

b_0708_16.jpg

ルイジ、こんなことされて、

b_0708_17.jpg

こんなことになって…
さらには体当たりされて滑って転んだり組み伏せられたり…(><)
ルイジもなんとか上になろうと頑張ってたけどダメだったねぇ。
帰ろうと車に向かうこの犬ちゃんと飼い主さんに付いて行こうとするルイジを呼び戻して森の中をお散歩。

なんかやたらと何かのニオイに反応して忙しくニオイ嗅ぎしていたルイジ。
後に車の中で聞いたラジオによると、この森でオオカミが目撃されたんだって。ルイジ、オオカミのニオイに反応してたのかもね。

さて、最初に書いたように結婚記念日だったこの日、しかし夜の8時からは犬スクールがあるので外食するにも時間が限られてしまう…ということで私たちが向かったのは…

b_0708_18.jpg

マック(^^;)
でもね、ルイジ連れで夕飯を外で食べるのは初だったから特別に感じたよ。ルイジ、いい子にしてくれてたから楽しかったし。
来年はルイジも一緒にレストランの中で食事できたらいいなぁ。

さて、もりだくさんで完全燃焼で帰宅したルイジ。

b_0708_19.jpg

疲れたよね、頑張ったねぇ。でも…20分後には犬スクールに出かけなきゃいけないんだよー(^^;)

スクールでもルイジ、いろんなことしてよく頑張ったよ(^^)d

トレーナーのアニークが言っていたけれど、オランダではチョークチェーン、スパイクカラー、ジェントルリーダー、電気ショックカラーなどの犬具が禁止に、使用すると罰金を課せられるようになるんだって。
思い切った政策だと思う。

先日書いたF君のお母さんはニッキーのお散歩にジェントルリーダーを使っている。高齢で華奢な体のF君のお母さんみたいに、自分がケガをしないためにも使わざるを得ない人はいるよね?とマルちゃんに言ったら、
「それは言い訳にはならない、カヤコがこんな小柄なのに若くて力の強いルイジを散歩してるのを見たら分かる。力でも道具でもないんだ」
って。おっと、これはなんと褒められちゃったのかなー?(*^^*)
とはいえね、ルイジは力強いけどそこまで大変な引っ張りや突進をする犬じゃないし…。
そしてそんな犬具を禁止するのには、犬と暮らす社会の基盤が整っていること、犬が犬らしく人と暮らせる社会があることが前提なんじゃないかなと思う。
例えば子犬はブリーダーさんから、子犬を飼ったらパピーコースに通う、犬のトレーニングは罰を使わない、というような。


さて、帰宅してご飯モリモリ食べて今度こそ完全燃焼で就寝したルイジ。
翌日の火曜はほーんとに静かな一日だった。ルイジ、お散歩と食事以外はほとんどずっと寝てたから。。。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

お庭でキャンプ

日曜のできごとのつづき、

お昼寝からルイジが目覚めたところで作業開始。
この日はキャンプ旅行実現に向けての予行練習でお庭でキャンプすることにしたんだよー。

b_0708_7.jpg

徐々に組み立てられていくテントにルイジたじたじ。

b_0708_8.jpg

なかなか中に入ってこない。
そして風でテントがはためくとびっくりして出ていっちゃう(^^;)

b_0708_9.jpg

入口にルイジマットを敷いて入りやすくしてみた。
でも奥まではやっぱり入らない。
こんなんで一泊できるのかなーと思ってたけど…

夜になってもうそろそろ寝ようかとマルちゃんと私が寝袋に入ったら、ルイジもすすすーと二人の間に入ってきて当たり前のように寝そべったよ(^^)
ほどなくしていびきをかき始めたルイジ。かわいいやつめー。
私はなかなか寝付けなかったけどそれでも楽しかったしいい練習になったな。テント設置も次はもっと手早くできるだろうし。

次はどこかそんな遠くないところに出かけて一、二泊しようね。

b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える


日曜のこと

去る日曜のこと、夏日になるということで朝のお散歩を長めのメインにすることに。

b_0708_1.jpg

ブタさんにこんにちは(この写真じゃ伝わらないけどこのブタさん、すごくでっかい)

b_0708_2.jpg

お馬の親子にこんにちは(例の馬馴れトレーニングが効いたのか、ルイジ、あっさりスルー)

b_0708_3.jpg

歩いて歩いて

b_0708_4.jpg

オランダ陸軍の演習場に到着!

歩いてるうちにどんどん気温も上がってルイジも疲れて抑制がきかなくなってきた。
私たちにはわからないけれどいろんな動物のいろんなニオイも興奮を促してるんだろうな。

折り返し地点付近にはマルちゃんの同僚で私にも親身に接してくれるご家族のお宅が。
ルイジの犬友、ショコちゃん(もうすぐ11歳のチョコラブのお姉さん)もいるよ。ちょっと寄ってみることに。

b_0708_5.jpg

わーい、ショコちゃん!

寝転がったり追いかけっこしたり、ショコちゃんが自分のおもちゃを持ってきてそれで一緒に遊んだり。
もうほんとかわいく楽しく遊んでいたよ(^^)

帰り道のルイジは本当にいい子で歩いていたよ。心も体も満ち足りていたからだろうな。

b_0708_6.jpg

帰宅してこんこんと眠るルイジ。
でもこの日のイベントはまだまだこれからなんだよー♪

つづく…。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える


皮膚炎 その後

ルイジの皮膚炎、発症から2週間経過。
良くなっているようでそうでもなく…

b_0707_1.jpg

火曜日の様子。
ぼこぼこ具合は少なくなったけれどまだ無くならない。ところどころ痒いみたいで掻いて腫れてしまったり数か所血が滲んだり。。。そしてカサブタができたところは毛が抜けて剥げていく。。。

木曜、ついに動物病院に行きました。

検査してもらってノミはいないけどバクテリアがいるということで抗生物質を出してもらう。
その日さっそく一錠飲ませたところしばらくして2回にわたって吐いてしまった。
目薬で処方された抗生物質同様アレルギー反応を起こしてしまったらしい…。
翌朝再び病院を訪れ事情を説明、違う抗生物質を出してもらう。これは大丈夫だった!
2錠飲ませたらぼこぼこはすっかりおさまったよ。
おハゲの炎症部分もすっかり腫れがひいて赤味もなく。
お薬ってすごいね。そしてもうちょっと早く病院に連れて行くべきだった。ごめんね。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

もう7月…

これは火曜だったかな、束の間のお日様をルイジ満喫中。

b_0703_2.jpg

天気いいなー。

b_0703_1.jpg

あったかいなー。

b_0703_3.jpg

気持ちいいなー。

b_0703_4.jpg

むにゃむにゃ。

昨日、お散歩中に森の中で出会ったチョイ悪ジジィ、「もう7月だぜ、こんな気温の上がらないまま夏ももう終わりだ」って言ってた(^^;)
ルイジにとってはたまにお日様が出てでも基本肌寒い、こんな夏がちょうどいいけどね…。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

命を見送る

b_0701.jpg

前回のブログに書いたF君のお母さん宅。
私がここを訪れるのは4年ぶり2度目だった。

4年前に来たとき、その広いお庭のあるおうちにF君のお母さんはパートナーとそして3頭の犬たちと暮らしていた。

そして今は一人と1頭…。

4年の間にF君のお母さんは3つの最愛の命を見送ったのだ。

さらにずっと続けていた仕事も定年退職を迎え、「からっぽになっちゃってね、2年間なんにもできなかったわ。体重も10㎏減ってしまって」って。
「今は何かしたい、社会とつながりをもちたい、何ができるのか模索しているところなの」
「じゃぁ犬の保護センターや犬スクールで働いたら?知識と経験がいっぱいあるじゃない?」と私が言ったら「ダメよ、専門家が山ほどいるもの。新しいことを一から始める勇気はないわ…」と。

それでもパーティーのゲストたちといっぱいお喋りしてたくさん笑ってお母さん、とっても楽しそうだった。

そして皆が帰ったらまたニッキーとふたりぼっちになるんだ、あの広い広いお庭で…。

帰り道、いろいろ考えたよ。私だったらって…。
そしてまた思った。
目の前の命、ルイジのことを精いっぱい大切にするということ。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

BBQパーティーにお呼ばれ

昨日の日曜、お誕生BBQパーティーにお呼ばれしてオランダの最南端まで出かけたよ。
お誕生日だったのはマルちゃんの旧友のF君。F君は現在アメリカ在住だけれどお友達の結婚式と出張のためにオランダに帰ってきてたのでした。

朝10時に出発して小休憩を挟んで3時間のドライブで目的地のF君お母さん宅に到着!

b_0630_1.jpg

様子見中のルイジ、視線を外しているのは…

b_0630_2.jpg

こーんな犬ちゃんがいるから(^^)
シュナウザーのニッキー、8歳の大きくてとってもフレンドリーなお姉さん。

b_0630_3.jpg

このF君のお母さん宅のお庭は本当に広い!
さらに奥にすすむと…

b_0630_4.jpg

プールもあるんだよー。

b_0630_5.jpg

ルイジ、初めての場所、初めて見るいろいろにどきまぎしながら偵察中。

b_0630_6.jpg

キッチンでお誕生ケーキをいただいてから…

ルイジとニッキーを連れてお散歩に出かけたよ。

b_0630_7.jpg

b_0630_8.jpg

b_0630_9.jpg

b_0630_10.jpg

間っ平なオランダ、でもこの南部までくるとなだらかな丘があるのです。ちょっと違う国に来てるような気分(^^)

楽しくお散歩してぼちぼち他のゲストも集まってきたところでお庭でBBQ開始。
全部で10人の大人と4人の子どもたち。
みんな犬にとても慣れている人たちでしかもルイジのヨダレを気にしない(ヨダレがついたところは私がタオルを持って拭いて回ったけれど)。
そのおかげもあってルイジ、自分のペースでニオイをかいで観察して、そしてみんなからかわいがってもらって、でも適度に放っておいてもらえて本当にいい子ですごしていたよ(^^)

b_0630_11.jpg

ルイジ、こんな表情をしていることが多かった。ちょっと緊張して様子をうかがっている、そんな顔。
私が途中、おトイレに行って、てっきりお庭のマルちゃんの近くにいると思っていたルイジがドアの前でこんな顔して待ってたときはもう本当にかわいくてキューンとなっちゃったよ。

b_0630_12.jpg

主催者のF君。

b_0630_13.jpg

b_0630_14.jpg

このくらいの年ごろの子どもちゃんと挨拶程度じゃなく触れ合ったのはルイジにとって初。
子どもたちがプールで遊んでると様子を見に行って観察したり走り回ってるとあとをついてまわったり。
ほーんとにいい子で過ごしてたよ(^^)

いろいろおいしくいただいていろいろお喋りして楽しい時間を過ごして、まだまだ明るいけれどもう夜の9時過ぎ。
そろそろさよならすることに。

また3時間の道のりで帰宅したら11時半。
さすがに帰りの車の中ではほんのちょっぴり寝てたけど、朝から不眠で過ごしたルイジ。今までで一番長い一日だったよ。
でもほんとにほんとにいい子だった。
疲れたよね、でも楽しかったね(^^)


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

