Luigi de bracco

2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ルイジのアイテム
CATEGORY ≫ ルイジのアイテム
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ニューのmand

ルイジがうちに来たときから1階の中央に陣取っていたケージ…

うちに来た頃の動画、なーんてかわいいの(*^^*)



1年くらい前から夜も留守番時もルイジは完全フリーで扉を閉めることもなく、でも安全なプライベートスペースとしてそのまま置いてあるケージ。

b_150115_1.jpg

クッションと共にケージも寝床として愛用するルイジ(どういった理由でどっちで寝るかを決めるのか、その心境は定かではないけれど)。

(クッションはこちら)

b_140602_11.jpg

しかし我々としてはケージは最初だけ、1歳になる頃には撤去してバスケットに変えるという夢があった。
だから最初からハウスのコマンドは「bench(ハウス)」ではなく「mand(バスケット)」を使っていたのだ。
余談だけれど思春期に突入した頃のルイジがまず最初に明らかにわざと聞かなくなったコマンドもこのmandであった。マルちゃんに私の発音が悪いからだ、とか言われたなぁチックショー(苦笑)

ともかく1歳半頃まではケージ無しでルイジと暮らせる日が来るとはとても思えなかった。
そして扉を閉めなくなってからはルイジがケージの中を気に入っているようなので撤去するのがはばかられた。
しかし先月末、床板のメンテナンスをするためにケージを撤去→なんとなくそのまま戻さずにいたら…



ケージ跡にて寛ぐルイジ(^^;)

クッションはソファーのある居間スペースにあるけれど、このケージ跡スペースは部屋の真ん中でドアの前。ここから2階にいる我々や玄関の外の様子をうかがうのもルイジは好きなのだ。
ちなみにケージを撤去してもmandのコマンドでこのケージ跡に行くルイジ。かわいい(^^)

そんな感じでケージ無し生活を送ることしばし。そろそろあれを買うときなんじゃないかとマルちゃんに提案。
あれとはそう、本物のmand(バスケット)!ずいぶん前にネットで目にして心に決めていたのがあったのだ(^^)

自分で作る案もあったマルちゃんだけど材料費諸々を計算して結局買った方が安いという結論に至りついに注文→待つこと約1ケ月で…



届いたよーーーー!!!!

しっかりがっちり頑丈な木製で名前入り♥♪ かっこいいいいーーーーーーー!!!
ルンルンな飼い主に対し警戒顔のルイジ(^^;)
まぁ今ではあんなにラブラブなクッションも慣れるまで1ケ月くらいはかかったもんね、想定内よ。
初日はニオイを嗅いで終了。

二日目は私が中に座ってクッキーをあげたりして前足インに成功。
さらに時間を経て再びmandのコマンドをかけたらためらいつつも中に入った、すごいぞ!

緊張しながらだけど伏せもできたよ(^^)



良い感じ!いい!(*^^*)

この写真はやらせ(笑)でギャランティーのクッキーをあげたらすぐ外に出ちゃったけど、そのうち快適な寝床としてルイジに認証されるでしょう。

ルイジもうすぐ3歳、我々の夢だった本当のmandがついに叶いました(*^^*)

ちなみにこのmandはこちら(de steigerhoudshop.nl)で注文しました。犬バスケとの他にもいろんなアイテムがあって欲しくなっちゃう。

b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

そしてまたHUNTER

夏の間、海だの池だの川だのいろんな水に浸かったおかげでルイジのハーネス、すっかり臭くなってしまった(^^;)
洗っても全然ムリ!ということでまた新しいのを買ったよ。
HUNTERのレンジャーハーネス、買ってから約1年。どこも摩耗したり壊れたり、というわけではないけれど(反射素材ラベルは紛失したけど)毎日使うものだし消耗品だからこのくらいのペースで買い替えは良いんじゃないか。

で、新しく注文して届いたのはこちら。

tuigje.jpg

3代前と同じ再びHUNTERのレーシングハーネス。
5種類使ってきたけど結局これが一番良かったね、ということで。
届いて気づいた、留め部分の改良。
以前はカッチンの下、マジックテープでバンドを固定するようになっていて、でもマジックテープがすぐ外れて無意味だったのだ(散歩中に出会った同じハーネスを着用した犬さんも同じことになってた)。
でもこれがホックになってしっかり固定できるように!あぁ、これは良いわー♪

141002_4.jpg

背中のあたりのフィット感とか、やっぱりイイ!

141002_1.jpg

注文前にメジャーでルイジの胸回りなど測りながらサイズについていろいろ揉めて、でも結局前回と同じXXLにしたんだけど…
XLでも良かったかなぁ。難しいとこだよね(^^;)

141002_2.jpg

並走しながら撮影、ハァハァ。

141002_3.jpg

苦虫を噛み潰している…のではなく草を食み中のルイジ。なんちゅう顔…。

そして…

140929_2.jpg

本日の収穫!
長ーい枝、森から持ち帰ってきたどー!

140929_4.jpg

この誇らし気な顔(^^)


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

ニューのカラー

夏恒例の皮膚炎、今年は背中の真ん中をこじらせてしまいました…。
私は植物によるカブレじゃないかと思っていたけれど、頭や背中だけに症状が現れるところを見るとやはり違うのかな。。。
デリケート部分なお腹などは全然大丈夫なのだ。

ともかく動物病院で看てもらって出してもらったお薬でぐんぐん回復中。
そして患部にハーネスの金具があたるので(これか!去年もハーネスの継ぎ目があたる肩をこじらせた。ルイジはヌーディストなのか!)当分は首輪でお散歩することに。

というわけで、ニューのカラー(^^)

b_140825_1.jpg

ネットでポチって届いたのを早速装着!写真を撮ろうとしたらこのポーズ(^^;)
ペンギン?

b_140825_2.jpg

かっこいいよ(^^)

b_140825_3.jpg

ほんとは茶色×水色のが欲しかったけど黒しか在庫が無く。
オランダで信頼できるサービスのネットショップって意外と少ないので仕方ない。

ちなみにルイジの首回りは43㎝、小顔なので首輪は中型犬用になっちゃう。幅は3.5㎝。
反射材つき、フカフカ素材でさらに幅が5㎝くらいのがあればなぁ。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

フレキシリードのこととか

今週の東京犬パルクール部のお題は「平均台のようなものの上をバランスを保って歩く」。
で、ルイジは塀の上を歩いたよ。

b_140501_3.jpg

結構高いよー。

b_140506_1.jpg

でも幅があるので余裕でスタスタ(^^)塀の向こう側は高低差が少なくなっているけれど、飛び降りることなく途中でUターンしてゴールしたよ(^^)ⅾ

お日様が出ると暑い。緑がすごい勢いで成長してます。

b_140105_1.jpg

お散歩から帰ってしばし放心状態後の行き倒れ。

b_140506_3.jpg


さて、上の写真のように私がルイジと散歩するときの犬具はハーネス&3mラバーリード。
マルちゃんは1.8mリードも併用してます。3mだと手元で手繰り寄せたりするのが煩わしかったりするんだって。で、それを怠ってルイジの足や体にリードが絡まってさらにイライラ(^^;)
そしてちょっと前から新たなアイテムとして8mのフレキシリードが加わりました。
これを買うときはだいむ揉めまして…。

そもそも私はフレキシリードに対して偏見があるし自分では使わないし買わないと思っていた。
でも3月にルイジを義両親に預けるにあたって、フレキシリードならルイジのストレスも少なくなるのではないかとマルちゃんが。
うーん…それも一理はあるかもしれない。
今までマイナス面ばかり見ていたけれど、フレキシリードなら義父も力任せにグイグイと引っ張り返すこともできないだろう。
でも…やっぱり安全面を考えると義父のためにもルイジのためにも不安要素が多すぎて私は最後まで反対したものの、結局マルちゃんが強行突破して購入したフレキシリード。

でも義父はフレキシリードじゃルイジを制御できないということで、首輪とハーネスそれぞれにつけた2本のリードで散歩してたらしい(^^;)

ともかくそのフレキシリードはときどきマルちゃんが使ってます。
その様子を見ていると、利点は確かにいっぱいある。


b_140423_1.jpg

犬の動きを妨げずストレスがかかりにくい。
手元でリードを手繰り寄せたり送りだしたりする必要がない。

b_140423_2.jpg

ルイジ、おいでー。

b_140423_3.jpg

(^^)


でもフレキシリードを使うにはルイジがリラックスしていてコマンドを聞ける状態であること、周囲が静かな環境であることなどなどの条件が必要。

そしてそんな条件を満たしていてもやっぱり私は使わないな、フレキシリード。
咄嗟のときの対応ができないから。
両手を使って突進を止めることもササッとリードを手繰り寄せて前に立つこともグッパーでこちらの意志を伝えることもできないから。

b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

HUNTERから…

先日オフリードエリアを散歩していたとき、ルイジがまたエリアの外へ逃走してしまったことがあった。
しばらく後に戻ってきたルイジのハーネスの持ち手のあたりには葉っぱがいっぱいついていて、そして片方の反射ラベルが無くなっていた。

HUNTERのロゴ入り反射ラベル、あのかっこよくて暗がりでのお散歩でも安心なやつを無くしちゃうなんて惜しい、残念…

ラベルだけ別売りしてないものかとネットを見てみるもそのような情報は無く。でも一応聞いてみようとHUNTERのFacebookページに問い合わせてみた。

そしたらすぐに返事が来たよ。そして何度かのメールのやりとりの後…

お隣ドイツから届いた封筒。

b_2911_1.jpg

中には…

b_2911_2.jpg

ワーイ!反射ラベルだよ!

luigi2911.jpg

シャキーン♪

これでまた安全にかっこよくお散歩できるね。
今回のこれ、無料で送ってくださいました。HUNTERさんの素晴らしいサービスに感謝(*^^*)、そして…ダメもとでも問い合わせてみるものネ♪


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

またまたニューのハーネス

3ケ月前に買った名前入りのハーネス
これ、作りは丁寧なのだけれど質が…ちょっとペラいかな…。
ということで結局前のハンターのをメインで使っていた。けれどこれの縫目が一部ほどけてきてしまった。
というわけでまた新しいのを買うことに。

今まで4種類のハーネスを使ってきて100%満足のいくのってまだなく、意外と難しいハーネス選び。今回もネットであれこれ調べながら悩んで迷って…

そして最終的に注文、届いたのがこちら!

b_1025_1.jpg

ハンターの新製品にしてみたよ。
以前使っていたユリウスのと似ているけれどこちらは肩あて部分も前面のバンドもフリースでふかふかで毛皮に優しいと。
だから皮膚に炎症ができちゃうのも防げるかな。
そして今使ってるハンターのよりバンドがしっかりしてそうだったので。

なんか防弾チョッキみたいね(^^)かっこいいよ。
前面のバンドが前のより上にくる感じでちょっと違和感があるけれど、つくりはさすがしっかりしている。
両サイドについてる大きな反射テープも頼もしい(^^)

b_1025_2.jpg

ハーネスをつけたままお庭で遊ぶルイジ。くわえているのは散歩時に森から持ち帰った枝…というより丸太… すごいね、こんな重くて長いの持って帰ってきて(^^;)

b_1025_7.jpg

ニューのハーネスでお散歩中。
これで当分問題なくいけるかなー。



ところで先日オレンジのかぼちゃをブログに載せたけれど、違うタイプのかぼちゃも買ってみたので紹介…
こんな形のかぼちゃだよー。

b_1025_3.jpg

ルイジとかぼちゃ…

b_1025_4.jpg

って、あっ!

b_1025_5.jpg

かぼちゃ泥棒ー!

ルイジにとっては咥えやすい形であったようです(^^;)

断面はこんな感じ。

b_1025_6.jpg

おもしろいでしょう?名前を訳すと「瓶かぼちゃ」、薄切りにしてソテーしてカレーにトッピングしたらとってもおいしかったよ(^^)

b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

パスポート

先日のフランス、ノルマンディー地方への旅行のために私はハーグの日本大使館まで行ってパスポートを更新、旅行中は私が3つのパスポートを管理してました。
自分のとマルちゃんのと、そしてルイジの。
そう、ルイジもパスポートを持ってるんだよー。
陸路でのシェンゲン条約国内移動だったので見せる機会は無かったけれども。

こちらがルイジのパスポート。

b_0901_1.jpg

ルイジを譲り受けたときにいろいろな書類とともにブリーダーさんが用意してくれてました。
パスポートの中に記載されているのは…

マイクロチップの識別番号
犬種、色などの特徴
飼い主の氏名住所
ワクチンなどの接種記録など…。

ちなみにこのパスポートの中でルイジの名前は「Indigo」と記されていている。
ルイジの正式な登録名はインディゴで私たちがつけたルイジというのはニックネームという扱いなのである。

ルイジの他の兄妹たちもみんな「I」で始まる名前がついているんだよ。イゴール、イスチャ、イサベルといった感じで。
そのままその名前を使ってもいいけれど、新しい名前をつけてももちろん良いということで、私たちはルイジと名付けたのであった。

インディゴっていい名前だと思うけれど、茶色い犬にインディゴってねぇ…。

そんなインディゴ a.k.a. ルイジの今日の写真…

b_0901_2.jpg

また肩のところにおハゲちゃん。
キャンプ旅行のときの皮膚炎の名残です。もう終息に向かっているけれど一時は掻き壊してしまってちょっとひどいことに…。
動物病院で診てもらって塗り薬など処方してもらったよ。
あ、ちなみにそのとき体重を測ったら31.2㎏。ちょっと増えた(^^)
しかも今まで怖がって嫌がってだった体重計に自分で載れた!すごいぞー!


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

おニューのハーネス、名前入り♪

今使っているハーネス(今現在は皮膚炎が完治するまで首輪を使っているけれど)、つくりもしっかりしていて良いのだけどひとつだけ…。

hunter-tuigje1.jpg

このサイドのカッチンの下をマジックテープで止めるようになっているのだけど、それがすぐ外れて…

hunter-tuigje.jpg

こんなふうになっちゃう。
それで特に困るというわけではないのだけれど。
洗濯したときとかのためにもう一つハーネスが欲しいと思っていて、それならもちょっと違うのを探してみることにした。
で、見つけて注文して今日届いたよ。

じゃーん!

nieuwtuigjw.jpg

名前入りです。かっこいいー(^^)♪
背中には電話番号も刺繍されてるんだよ。

newtuigje3.jpg

サイドのカッチンが下のほうについてるのでしっかりきっちりぴったり。

newtuigje2.jpg

似合ってるよー(^^)
ちなみにこれで四代目のハーネスでした。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

今度はHUNTER

おニューのハーネスが届いたよ。

525_hunter.jpg

JULIUSのはしっかりしてて良かったのだけれど、肩のへんにあたる部分が硬くて。
まだまだ興奮したときに飛び出したり引っ張ったりしてしまうルイジ、また炎症ができてしまいました。
なので今度はフリースでふかふかなHUNTERのにしたよ。
他にも色があったけれど、「ルイジはそのままでもじゅうぶんかわいいから同系色のほうがいい」ってマルちゃんが…
で、茶色のになりました。似合うネ(^^)
サイズはXXL。XXLって…ルイジより大きな犬はまだまだいるのに一番大きなサイズなの?と訝しく思ったけれど、装着してみたらぴったりでした(^^;)


おまけ。
写真撮影はだいたい私の役目なので、マルちゃんとルイジの素敵な写真はいっぱい。でも私のは無くて…。
なので私もルイジとのかわいい2ショット写真が欲しいと思って自撮りしようとしたら、こんな…。

525_pootje.jpg

胸板も立派だけど足もほーんとごっついねぇ。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

クッション

ルイジのために大きなクッションを買ったのは10月の始めのこと。

最初は使い勝手が分からず…

500_kussen1.jpg

くわえて引きずったりバリバリと掘る仕草をしたり

500_kussen2.jpg

「なにこれ?わからないから…」

500_kussen3.jpg

「しらんかお」

一緒に上に寝転がってみたり、ルイジマットを載せてみたりして

500_kussen4.jpg

使ってくれた!かわいいー!

しかしそれからリラックスできる寝床として定着するまで1ケ月くらいかかったかな。
クッションの横で寝たりしてるときは、「クッションの上で寝てくれたらいいのに。私たちを喜ばせるために!」なんて言ったりしてたものです。

今しがた、眠そうな顔のルイジが私の足元に来てじーっと見つめてくるので「もう寝たら?」と言ったらトトトトとクッションのほうに歩いていって、クッションを踏んで形を整えてバフッと寝転がり「ムフーン…(寝転がるときにいつもこの満足げな唸り声が出る)」。
もうこういうの、たまらなくかわいい(^^)

500_kussen5.jpg

500_kussen6.jpg

仰向けで爆睡中。

500_wakkerworden.jpg

お目覚めですか?


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村



