Luigi de bracco

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 季節
CATEGORY ≫ 季節
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

暑い日の過ごし方

オランダに住んで7回目の夏。今年はどんな夏になるんだろう、暑くなるといいな、なんて4月頃は期待したりしてたけど、5月6月と微妙な天気続き。週間天気予報で「今週末は27度!」なんて皆の気持ちを盛り上げておいて日にちがたつにつれ予想気温が1度ずつ下がっていって結局20度程度だったり…(^^;)

なんだか結局悟ったのだけど、オランダに夏という季節はありません!夏日が何日か単発であるだけです!

ともかくあれは月曜だったかな、30度をついに超えて座っているだけでも汗ばむような暑さ。実際こんなに暑いと何にもやる気がしないものね(^^;)
そんな日のルイジの過ごし方…

b_150610_1.jpg

b_150610_2.jpg


b_150610_7.jpg

b_150610_3.jpg

b_150610_5.jpg

b_150610_8.jpg

b_150610_6.jpg

散歩とご飯以外はひたすらゴロゴロ、いろんなところで寝ておりました(^^)

そして前回書いたバスルームのリノベーション、ついに完成して…





なんということでしょう~、こんなにモダンに生まれ変わりました♪

*hanaha* blogにさらに詳しく書いたのでそちらも良かったらどうぞ(^^)


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

パッとしないお天気が多いながらもいろんなお花が咲いて子羊が産まれコウノトリが巣作り、春爛漫なオランダ(^^)







お散歩のルイジも楽しそう(^^) これでもうちょっと暑くなるともうハァハァだからこのくらいがちょうどいいかな。

お庭でもいろいろきれいに咲いてます。





そしてオランダの春といえばチューリップ。





うちのチューリップもきれいに咲いているけれど、やっぱり今年も行ってきましたチューリップ畑。







このスケール、毎年見ててもやっぱり圧倒されます。
干拓地のチューリップ畑、つぼみが多くて見頃にはまだちょっと早かったかな。

チューリップ畑巡りとその周辺の観光おススメについては*hanaha*ブログに書いたのでそちらも良かったらどうぞ。

お天気がイマイチとはいえお日様が出るとやっぱり暖かい。そうなると…



バーベキューとか



ソフトクリームとか

お楽しみもいろいろ(^^)

早くもっと暖かくなるといいなぁ。あと、白樺花粉早く終わって欲しい…。

b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

冬の日の思い出

嵐のような強風が吹き荒れたり冷たい雨が降ったりしつつも確実に春の気配なこの頃。

忘れないうちに冬の日のことも綴っておこう…。

今回の冬もマイルドだなぁ、いいお天気で清々しいなぁと




こんなかっこいい写真を撮った翌日、急にキーンと冷え込んで池には氷が。



木々も霜で真っ白。





そしてさらにその翌日、とうとう雪が降って積もったよ(^^)



機を逃すな、で雪遊び。



雪玉キャッチの瞬間!



雪だるま、オランダのは3段が主流みたい。



おうちではヌクヌク。
日向とストーブでダブルあったかいんだから(*^^*)

雪の日は長くは続かず、半日で日向はベチョベチョ、日蔭はツルツルになっちゃった。
自然のスケートリンクを滑走するオランダ人たち、今冬も見られなかったよ。

そしてルイジも3歳、オトナになったことだし…

今まで犬はソファ禁止だったけれど、我々が「おいで」と許可した場合はOKにしたよ(*^^*)



ソファに座ってもたれかかってくる犬と共に寛ぐ、幸せなひとときです(^^)

b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

年末年始のあれこれ…

2015sheep.jpg

2015年ももう5日目、今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

オランダは1月2日から平日なのでお正月ムードも何もない普通の日々…年越しが花火で大騒ぎなだけにこの打って変わってシーーーンな感じにいつもあっけにとられます(^^;)

ともあれいろいろ楽しかった年末年始をざーっと振り返って…

12月26日の第二クリスマスは冷え込んで霜で真っ白。



でもお日様が出て風もなく、最高な冬のお天気(^^)



池にも薄氷、



薄氷が割れて「わぁっ!」の瞬間(^^;)



家の中はぬくぬく。頭は日向、お尻は薪ストーブで最高ねぇ(*^^*)



第二クリスマスのディナーはチーズフォンデュ♪



この日のためにチーズフォンデュ鍋を買ったよ。ずっと使えそうな鉄製のいいやつ♪







さらに大きなお買い物、買う買わないでいろいろ揉めたけど(笑)うちにルンバがやってきたよ。





誇りと情熱を持って仕事に取り組んでほしいとの思いを込めてMr.Carson(『ダウントン・アビー』に登場する執事)と名付ける。
ルイジはどんな反応をするだろうか、吠えるかも、怖がって固まるかも、などと予想してたけど意外と冷静、静かなもんでした(^^)



ルイジのクッションの背後がMr.Carsonのステーション。ルンバの使い心地などについては改めて書くとして…

さて大晦日、

昼過ぎから近所でも花火爆竹がバンバン、なのでお散歩は森で。



1年を締めくくる良いお散歩ができました(*^^*)



日中の騒音はまったく気に留めず過ごしていたルイジだけど、年越しの大騒ぎ、光にはやっぱりびっくりで…



ガタブルでパンティング。しょうがないよねぇ。かわいそうだけれどぴったりくっついてくるのは嬉しかったり(^^)
騒音の収まった深夜2時頃、軽くお散歩してルイジのいるリビングにて就寝(我々は寝袋)。

ふと目覚めて枕元にこのかわいいかわいい顔があるという幸せ(*^^*)



で、元旦、全員起床したのがお昼前の11時だったよ(^^;)










今年も元気に楽しく過ごせますように。




おまけ、お散歩がてらマックでお茶していたら、乗馬のご一行が。
店内から眺めていたらご一行はドライブスルーの方へ…



「どれにしようかなぁ」by馬
って、そんなんアリみたいです(^^;)


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

クリスマスパーティ

オランダのクリスマスは25日と26日の二日間。第一クリスマスと呼ばれる25日は義両親宅でパーティーでした。
今回は私はデザート担当を任命されたのでいろいろ考えた結果、抹茶ティラミスを作ったよ。写真が無いけれど上手においしくできました(^^)
初めての緑の見た目にみなさんビックリ、でもお口に合って大好評でした(*^^*)

さて、ルイジと一緒のクリスマスパーティーも3回目。今回のルイジは本当に本当にいい子ちゃんでかわいくてお利口さんだったよ(^^)



ソファオンをマルちゃんに命じられ困惑顔のルイジ(^^;)



クリスマスツリーの隣でプレゼントと一緒のダリちゃん(^^)

ディナーの準備をしているときこそウキウキウロウロしていたルイジ。でも前菜担当でキッチンで忙しくしていた義弟&そのGFもルイジをあしらう魔法の言葉を覚えて大騒ぎすることなくやり過ごしていたよ。
その魔法の言葉とは…「Waar is Kayako (カヤコはどこ?)」
これでルイジはわーいと私を探して駆け寄ってくるのである。かわいいんだから(^^)

そしてディナーがスタートしたら…

b_141226_3.jpg

マルちゃんと私の足元でこんなふうにずっと寝ていたよ(^^)

b_141226_1.jpg

なーんていい子なんでしょう!
去年までは食器を下げたり食事を準備したりで歩き回る人々の後ろをいそいそとついてまわっていたのに。

義母にも「どんどん落ち着いてきたわね」と言われた。
ルイジももうすぐ3歳だものねぇ。

ちなみにそんなディナー中のダリちゃんの様子…

b_141226_2.jpg

テーブルの上にお鼻をのっけてじーっと様子を伺っている(笑)これはこれでかわいいんだから(^^)

ディナーが終わってコーヒータイムになったのは22時頃。ティータイムからスタートして長い一日であった。
でもルイジがいい子ちゃんにしていてみんなもルイジをかわいがってくれて、私も楽しかったよ(^^)

今年のクリスマスカードは最近凝っている模様刺繍で仕上げました。
ルイジの横顔が良いでしょう?
ブラッコの横顔シルエット、この頭とマズルの形が大好き(^^)

kerst2014.jpg


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

すっかり秋です。

141026_1.jpg

この界隈で一番の紅葉スポットも見頃。

141027_8.jpg

前に写真撮ってるお爺ちゃんがいたから順番待ちしたよ(^^)

いろんなキノコもそこかしこで見つかるよ。
このおいしそうなのはeekhoorntjesbroodという名前。直訳するとリスのパン。かわいい名前でしょう?食用です。

141026_2.jpg

ちなみにキノコの総称はオランダ語でpaddenstoel、カエルのイスという意味。夢のある名前だこと。

141027_7.jpg

こんなおおきなカボチャも見つけたよ。
ハロウィーンは明日だったっけ?

オランダの秋といえば強風に雨風、嵐みたいなのが典型的だけれど、お日様が出てポカポカ暖かい穏やかな日も。

b_141029_1.jpg

まぶしいなぁ。

b_141029_2.jpg

そして日向でお昼寝。

141028_1.jpg

2ケ月半の頃の写真と比べてみる(^^)

500_zonnigmatje.jpg


そして夜は薪ストーブの前でぬくぬく。

141025_1.jpg

ついでにこちらもうちに来たばかりの頃のを。

b_141029_3.jpg

テーブルの下に入れるくらいちっさかったなんてねぇ(^^)


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

キノコレ

先週末の森散歩。

b_141021_1.jpg

季節到来、いろんなキノコが生えていたよ。

141019_2.jpg

141019_4.jpg

141019_8.jpg

141019_3.jpg

これはなんだかパンケーキみたい。

141019_9.jpg

でも見た目のインパクトではやっぱりだんぜんベニテングダケ。

141019_1.jpg

鮮やかー♪

キノコウォッチングをしながらの散歩も楽しいね、ルイジ?

141019_10.jpg

写真ばっか撮ってないでどんどん歩こうよー!って、はいはいすみませんねー(^^;)

こちらは数週間前に撮った雪見大福風。

140908_1.jpg

そしてこちらはうちのお庭で採集したキノコ。

140909_1.jpg

夕飯のおかずに…? きっと食べたらダメなやつと思われます(^^;)


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

雑草に注意!

ルイジの皮膚トラブルがほんのり始まった。頭や背中にところどころ凸になってる。
原因はきっと散歩中に触れる植物だろうと思われる。

ひとつはそこらじゅうに生い茂っているシソにそっくりの葉っぱ、brandnetel

b_140514_1.jpg

↑この写真の奥に写っているのがそう。
サラダバーの草に紛れてたりするから要注意。
犬だけじゃなく人の皮膚にももちろん嫌な刺激がチクリ、ちょっと触っただけでも痛くて痒いのが長く続くのである。
そこにルイジは好き好んでお鼻を突っ込んでフンフンニオイを嗅いだりその上にマーキングしたりする。デリケートなお鼻や粘膜部分、もっと気を付けようよー(T‗T)っていっても犬は分からないから飼い主が止めないと。

この草がバーッと生い茂ってるのを見て「その上を裸で転がされる刑」を勝手に想像して身もだえしてみたり(^^;)

そしてもう一つ、berenklauwという巨大な雑草。
この巨大な雑草、触っただけだとチクッとしてルイジみたいにポコッとなるだけだけれど葉や茎の汁が触れたところが太陽にあたると火傷みたいにただれてしまう恐ろしい毒を持っている。
なので草刈り後の原っぱなどは要注意。
さらにお花が咲いたらその花もまた毒。

春先から秋にかけて、ほーんとに長いこと栄えるこの雑草たち、オランダやその周辺国にはどこでも生えてるんじゃないかと思うので気を付けましょうね。
あ、ちなみにbrandnetelのチクチクにはオオバコの葉の汁が効きますよー。


おまけ、先週の東京犬パルクール部のお題は「タッチ」、で、この界隈で一番イケてるところ、スケボーなどをする場所でトライしてみたよ。
簡単なことに思えるけれど…

b_140514_2.jpg

緊張からの「落ち着け、自分」あくびが出ちゃった(^^)

b_140514_3.jpg


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

今年もチューリップ畑

去年に引き続き今年も干拓地エリアのチューリップ畑に出かけたよ。
車を走らせているとこーんな色彩が視覚に飛び込んできて…

b_140421_2.jpg

わぁーーー!

b_140421_3.jpg

きれいーーー!

風がすごく強くて砂埃も舞い上がるし、車から降りたばかりのルイジは興奮気味。

b_140421_4.jpg

で、こんなおもしろ写真が撮れちゃった(^^;)

b_140421_6.jpg

一面チューリップ。すごいねぇ。

b_140421_5.jpg

お気に入りの一枚(^^)

こちらはオレンジ。すてきー!

b_140421_7.jpg

こちらはピンク。まだツボミが多いのもまたかわいい。

b_140421_1.jpg

去年の反省をいかして散歩の前にチューリップ撮影をもってきたことで納得のいく写真が撮れたよ。
ちなみに去年のショボショボな表情のチューリップ写真はこちら…

去年は5月に入ってからでもまだツボミが多かったんだなぁ。
今年はやっぱり暖かい。

干拓地で風とチューリップ。ザ・オランダなイースター1日目でした。

b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

イースター

ピヨピヨかわいいイースターの季節。
ちょこっと飾り付けしてみたよ(^^)

b_140410_4.jpg


かーわいーー♪♥♪♥

「花も咲かない実もならない、つまらないから切っちゃったらいいのに」とかつて母に言われてしまったぐにゃぐにゃの枝の木はこんな使い道があるのです。

b_140410_3.jpg

どうでしょう、ルイジ?
(しかしいい尻してるぅー)

b_140410_1.jpg

みなさん、楽しいイースターを!
(ところでイースターっていつなんだったっけ…)


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村
