Luigi de bracco

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 成長
CATEGORY ≫ 成長
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3歳になったよ!

1月30日はルイジの誕生日、ルイジ、3歳になったよ!

3歳になった僕ちゃんのお姿。



食欲があっても無くても去年からずっと33㎏キープのミラクルボディ。体高を測ったら65㎝でした。



レトリーブ遊びしながら写真撮ってたら…



す、すごいのが撮れた(^^;)

お誕生日プレゼントのコングスクィーズ、どうぞ(*^^*)



はい、気に入った♪



そしてスペシャルディナー、犬用ソーセージ(トレーニングのときやホリデーのときに使うルイジの大好物)をフードプロセッサーにかけて、みじん切りゆで卵とお椀に詰めてひっくり返して犬クッキーを載せただけ(^^;) でもローソクを灯したらなんだかかわいくなったよ(^^)



ルイジ、お誕生日おめでとう!

3歳…いよいよ正式にオトナ、もう若犬でもない成犬な年齢です。
ブリーダーさんに「筋肉が完全に完成するのは3歳頃」と言われたのもあって、「3歳まではお子ちゃま」のつもりで育ててきました。3歳になる頃には…夢描くこともいろいろあったりで、私にとって一つの節目、目標に感じていた年齢。感慨深いです。
元気にのびのび育ってくれてありがとう。これからの成長がますます楽しみよ(^^)
ルイジの兄妹たちもお祝いしてもらったかな。みんなにおめでとう、そしてお母さん犬にありがとう。

b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

The changingman

去る土曜の夜、12時前に夜のお散歩をして帰宅。しかし私はいつものように2階へ上がらず用意した寝袋とともにTVの前で観戦体勢。そう、W杯です!
この日は夜の12時からイタリアVSイングランド、そして深夜3時からコートジボワールVS日本があったので。
ルイジ、ちょっと寝袋をフンフン嗅いだりしてたけれどすぐに自分のクッションに行って就寝。その後、ふと目覚めるたびにタオルなどをくわえて私のところに挨拶に来てくれてかわいかった(^^) でもそんなパピーサービスも3時頃に終了、その後は私が歓声をあげようがぐぅの音を出そうがトイレに立とうが歯を磨こうが全然起きなかった(^^;)

さて、残念だった日本の試合からの週末。

日曜の昼間、マルちゃんは窓枠や玄関などのペンキ塗り、私は庭の草むしりなどをしていた。
そしてルイジは終始、適当なところでリラックスして過ごしていたよ。

これ、私たちにとっては本当にすごいこと。
だって以前はマルちゃんが家の周りで何かしてると、出入りしたり窓から見え隠れするその姿にルイジ、ギャウギャウヒャンヒャンこの世の終わりみたいに大騒ぎしていたから。それが今や何の文句も言わず昼寝したり時々庭にいる私のところにタオルをくわえて挨拶に来てくれたり。
なんともビックリでまた嬉しい変化である(^^)

b_140616_1.jpg

外の通りで遊んでいる子どもたちの音を聞いているルイジ。
敷物の端っこに座ってるのがまたかわいい(^^)

変化と言えば、お散歩中に出会う犬に対してもまた。
ある特定の犬たちと出会うとガウガウ吠えるようになってしまっていたルイジ。
この特定の犬たちとはルイジより小さくて同じ年頃、そして虚勢を張っているようなオス犬。つまりは自分の力を試したくなるような、いけそうな相手であるように見られた。
そんな犬と出会ったらすぐに方向転換してガウガウの出る前に回避。
さらにジョギングの人、ローラースケーター、自転車に乗った子どもなどとすれ違うときはおやつマグネットで早めのアテンション、アテンションが取れずルイジが頭を下げてロックオン体勢に入ってしまったときは方向転換あるいは道の端に大きく避ける。

そんなふうにしてきて数か月…

この頃なんだかすれ違いが上手になってきたのです(^^)

昨日の散歩中の知らない犬とのすれ違い、ガウることも、またすれ違い後に相手の犬のお尻に向かって、あるいは別方向へ向かって突進するようなこともなかった。
リードを持ってたマルちゃん、びっくりした顔をして私を振り向いて「今の見てた?」って、それよりここはルイジを褒めるとこ!
もちろん見てたよ。
ルイジ、いろんなシグナルを出してた。まず相手が近づいてくるのを確認したらニオイを嗅ぐ仕草、さらに軽く弧を描いて前進。そしてすれ違うときは尻尾を掲げて「ボクは大きなオスだぞ」と。

素晴らしい理想的なすれ違いの一部始終、しっかり見てたよ(^^)

さらには天敵とも言える2大ガウガウの相手と不意に至近距離で出会ってしまうことも最近あったのだけれど、ルイジは自分の体を大きく見せつつもまったくガウらずにやり過ごした。

とっても嬉しい変化である(^^)

男は黙って力持ち、そんなふうになって欲しい。

b_140616_5.jpg


ついでに先日、お散歩途中に寄ったマックで…

b_140616_2.jpg

ついにテラス席ではなく店内の席に座ってコーヒーを飲むことに成功したよ!
外は日蔭で寒そうだったから余計嬉しかった、ルイジありがとう(^^)

その帰り、干し草の山で遊んだよ。

b_140616_3.jpg

b_140616_4.jpg

フカフカ楽しかったね(^^)


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

うちの子記念日

最近池のほとりを散歩してるとベンチで休憩中のオト(高齢のオス、大型な猟犬)&飼い主のおばあさんとよく会う。
オトはヘルニアと癌を患っていてもうあまり長く散歩できないからこのベンチまで歩いて一休みしてまた帰るのが日課になっているんだって。
私たちが通りかかるといつもルイジに優しくしてくれるおばあさん、でもルイジは…だいたい私の後ろで固まっちゃうのだ(^^;)
で、おばあさんは「怖いんだねぇ、ルイジはほーんとに怖がりな犬なんだよ、私のこともオトのことも怖いの」と居合わせた人に説明する。「まぁ、なんて静かで慎重な犬なのかしら、こんな大きな体して」とその居合わせた人。
ルイジが?静か?と心の中で苦笑しつつ「いつも怖がるわけではないんです、例えばフースやモースのことは全然怖がらないんですよ」と言っても半信半疑な様子。
でも逆にフースやモースの飼い主さんはルイジのこんな固まってる姿を知らないし信じないだろうなぁ。彼らと出会うときはいつも陽気で元気いっぱい「嬉しい楽しい好き好き!」のルイジだから。
いろんな顔のあるルイジである。

でも昨日はお喋りしたり私がオトを撫でてクッキーをあげたりしているうちにルイジも近づいてきて、おばあさんに撫でてもらったりおやつをもらうことができたよ(^^)
「子犬から飼い始めたの?」と居合わせた人。おそらく過去の悪い経験から怖がりになったと推測しての質問なんだろうなと思ったけれどそこは逸らして
「そうですちょうど2年前にうちに迎えたんです。」と答えた。
「あらじゃぁ2歳なのね」「2歳と8週間です(^^)」

そう、ルイジはうちに来て2年、3月28日が「うちの子記念日」なんだよー(^^)

こーんなおチビちゃんだったのが…

b_140328_6.jpg

こんな立派になって…

b_140328_5.jpg

あ、間違い(^^;)

こんな立派になって…

b_140328_1.jpg

鼻を掲げてニオイを嗅ぐポーズ、かっこよくて大好き(^^)

就寝前のプロセス中…

b_140328_2.jpg

そしておやすみなさい…

b_140328_4.jpg

お鼻が反って上にシワが寄っちゃってるよ(^^;)

かわいいかわいいルイジ。
最近またルイジのことがより理解できるようになってきたように思う。
うちに来てくれてありがとう。元気に育ってくれてありがとう。これからも一緒に成長していこうね。

おまけ、うちのチューリップたち、日本にいる間に開花しちゃうかもと思ったけどまだ待っててくれました。
いつ咲くかなー?

b_140328_3.jpg


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

2歳になったよ!

今日はルイジの誕生日。うちの大きなシワシワのパピーちゃん、2歳になったよー(^^)

こちらが2歳になったうちのブラッコ…。

b_300114_1.jpg

元気ねー(^^;)
昨日からぐっと気温が下がってやっと冬らしい寒さになりました。でもルイジは元気元気。

せっかくの誕生日なので何かスペシャルな記念写真を撮りたいなぁということで…

b_300114_2.jpg

この造花をくわえて静止、なんてできるかな、やってみよう…

b_300114_3.jpg

ぐしゃっ!そして持ち逃げ…orz
やっぱりね。。。

違う造花で再チャレンジ。

b_300114_4.jpg

うぅぅ。。。イメージとだいぶ違うけどこれで良しとしよう。

くわえ慣れてるスリッパだったら上手にできるよ♪

b_300114_7.jpg


ともかく。

ルイジ、お誕生日おめでとう。産まれてきてくれて、うちに来てくれて、そして元気に育ってくれてありがとう(*^^*)
他の兄妹たちも元気にお誕生日を祝ってもらっているかな。みんなにおめでとう。

b_300114_5.jpg

現在33㎏。ますます筋肉しっかり、立派な体格になってきたよ。
恐るべきパピーだったあの頃も遠い過去のことみたいだなぁ。

ルイジがうちに来たばかりの頃に撮った動画。



なーんてかわいいの!!!この動き!この体つき!
でもいっぱいいっぱい噛まれたなぁ(^^)
ほんとにほんとに大きくなって。

まだまだ頭を悩まされることも多いけど、たったの2歳、まだまだ子どもなんだもの。
ゆっくり一緒に成長していこうね。


おまけ。
ルイジのパピー時代を共に過ごしてくれたこの子たち。

b_300114_6.jpg

破れたり取れちゃったあちこちを繕ってきれいにお洗濯して、今は屋根裏部屋で隠居生活を送っています(^^)


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

犬のように寝る

最近のルイジ、とてもよく寝る。

こうなったり



こうなってても

b_0220_1.jpg

ソファから降ろしたらすぐに自らクッションに移動して

こうなって

b_0220_2.jpg

こうなる。

b_0215_6.jpg

いっぱい寝るようになったのは成長によるものなのか、季節のせいか、気まぐれか…
先週からお昼過ぎ散歩をちょっと長くもっと充実したものにしたせいもあるかも。
前半はオフリードでいっぱい走ったり途中、クッキー探しをしたり。こうすると後半はオンリードだけれどルイジのリラックス度が全然違うように思う。
何かにロックオンしても切り替えがすぐできる。そして家に帰る頃には完全にtired but happyの顔。

こんなふうに毎日運動してたらいい筋肉がつくぞー。

b_0220_5.jpg

ちょっと不鮮明だけれど伸びをしているルイジ。なんだかボディビルダーのよう(^^;)


落ち着き度もこのところずいぶんUPしたと思う。
前はソファから降ろすとガウガウ、カーペットを引きずったりその他の八つ当たり行動を一通りしなきゃ気が済まなかったもの。

月曜の犬スクールも今までで一番リラックスしていたんじゃないかしら。
ツイテの練習しながらマルちゃんもルイジもほんとに楽しそうだった(^^)

そしてスクールからの帰り、今までで初!ガウガウ転位噛みせずにスムーズに帰ることができた!
これってすごいことだよー。

さらにはこの頃はマルちゃんのお見送りやお出迎えもガウガウはおろか飛びつきもしないでできるんだよ!
お見送り時はドアの前に立ってマルちゃん、ルイジにお座りのコマンド→おやつをあげてからドアを閉めて「vrij(フリーの意味、お座り解除のコマンド)」。で、私がルイジを呼び寄せて褒めておやつ。その後、ルイジもさっさと寝ちゃう。
静かな朝になったものです。

お出迎え時は車の音が聞こえたらルイジに「マルちゃんだよ」って教えちゃう。そうすることでルイジ、変にソワソワもしないでドアの前でじっと待ってるんです。
落ち着いて挨拶できるルイジのかわいさはひとしお。いやぁ、おりこうさんになったものです。


まだまだいたずら心はあるけどね(^^)
マルちゃんの靴にロックオン!

b_0220_4.jpg

でも靴ひもにじゃれつくパピー時代はもう卒業したんだよね。
このときも、見るだけで終了でした。えらいぞ!

いっぱい寝てもっともっとおりこうさんになるんですよー(^^)


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える




心を育てる



そこは私の席ですよー。

b_0212_2.jpg

前から

b_0212_4.jpg

後ろから。
しっぽの上にシワが寄るのがかわいい(^^) そしてこの頃後ろ足、腿の筋肉が特に発達してきたように思う。後ろ脚で立つとムキムキ。


さらに最近のルイジを見ていて思う、自制心がだいぶ育ってきたなぁと。

例えば遊んでいるとき、興奮してガウガウになっちゃうことがほとんどなくなった。行き過ぎになる前に「ルイジ、genoeg(じゅうぶん、の意味。ストップのコマンドとして使っている)」と言うとそれ以上しつこくしないでブルブルして終わりにできる。さらにはそうなる前に自分でも調整しているのが分かる。
例えばお散歩中。以前だったら転位噛み、あるいはグルグルカーニバルか地面ガリガリになってたような場面。
それが最近は体全体は「僕ちゃんまだ緊張してます!」な様子ながらも地面のニオイをしばらく嗅いでそのうち普通に歩きだす。で、パッと私の顔を見上げて「なにか?」みたいな顔しちゃって。
ルイジ、すごいよえらいよー!

だからこちらからも新しい挑戦を。
ごみ袋の入れ替えとか床のホウキ掛け。
今まではルイジがお庭にいるときなどにささっとやってました。
でもそれをあえてルイジのいるところでやっちゃう。

ゴミ箱から内箱をガシャーンと引き出す。ズボボボーとゴミの入った袋を引っ張り出す。
新しい袋をパンパンとひろげる。内箱にセットしてまた外箱にガシャーンと戻す。
大きな金属のゴミ箱なので結構な音がする一連の作業は犬にとっては怖いと思うんです。
でもルイジ、慌てず騒がず、途中でそばにあったブタちゃんのぬいぐるみをバクッとくわえてストレスを紛らわしたりして本当にえらかったよ!
ホウキ掛けしてる間も軽くガウガウ言いながらホウキを捕まえようとしたり私の服に噛みつこうとしてぴったりくっついてくるけれど、結局何もしなかった。

こんなことを数か月前にしていたら、「うわー」ってなったルイジに噛まれてただろうな、脇腹とかお尻あたり、きっと。

成長しているのは体やホルモンだけではない。心も確実に育っている。

そんなルイジのことが私は誇らしい(^^)


昨日はお庭で垣根の向こうに何かを見つけたらしく上半身を突っ込んでじーっとしばらく観察していた。しかしもちろん届かないのでそのイライラをぶつけるごとく垣根の枝をくわえてぐいぐい引っ張る。
すかさずドアを開けて「ルイジ」と呼んだらすぐ戻ってきたよ(チャーリー組の基本のき、名前をよんでおやつの成果です)。
体中に垣根のゴミ(古い葉っぱみたいなのとか)をいっぱいつけて(^^;) で、家の中に入ってからブルブルしてくれた。このー、かわいいやつめ!

叱らない、怒らない、罰を使わない、そのまままるごと受け入れる、名前を呼んでおやつ、体当たりでいっぱい遊ぶ、一緒にいろんな経験をいっぱい重ねていく…

そんなふうに育てていなかったらルイジはどんな子になっていたかな。
ルイジはとっても繊細で感受性が強い。その心を強すぎる警戒心や攻撃性に発展させるのはきっと簡単なことだったんじゃないかと思う。

まだまだ1歳のルイジ、まだまだ大事な成長期。
器の大きなゆったりしたオス犬になって欲しい。だからこちらの器はもっと大きく。絶対立派な素晴らしいブラッコちゃんになるんだから。楽しみだな(^^)


b_0212_1.jpg


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

1歳記念写真

1歳記念で写真いっぱい撮ったよ。

まずはかわいいの。



ソファの上にいるときはゆっくりかわいい顔が撮れるという皮肉(^^;)

525_face_4.jpg

おじぎ伸びするとだぶだぶの毛皮が頭のほうに集まって目がちーちゃくなっちゃう。

525_face_3.jpg

でも見上げるとパッチリ。

525_face_5.jpg

こうなると究極にしわしわ(^^)(この状態を下から眺めると本当におもしろい顔!)

525_face_6.jpg

ひっくり返るとまた違う具合にしわしわ。

525_face_1.jpg

引っ張りっこ遊びの別の写真。妙にクールな表情だこと。

525_zitten.jpg

おすまし僕ちゃん。

525_staan.jpg

おすまし僕ちゃんパート2。
この顔、ルイジのお婆ちゃんに似てるなぁ。

そして…

お誕生日だということでルイジ用にすりおろしリンゴ入りパンケーキを焼いてみた。
クリームチーズとマルちゃんが買ってきたなんかおいしそうなおやつをトッピングして、おめでとう、どーぞ!…の前に写真撮影。

525_taart.jpg

動いちゃってこんなのしか撮れなかったー。
おいしそうに食べてたよ(^^)

食後のルイジ、満足げに口元をくちゃくちゃしながら寝そべって「むぅう゛ーーーん…」とうめき声。
「犬だからかわいいけど人間が同じことやったらキモいよねぇ」とマルちゃんに言ったら、「満たされた生き物の自然な行為だ。それを気持ち悪いとするのは人間の勝手な解釈」って…
ごもっとも、かもしれません。。。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える


今日はルイジの誕生日!

今日はルイジの誕生日、ルイジ1歳になったよ!

こちらが1歳になった僕ちゃん、今朝のお姿…

525_0130_2.jpg

んまぁーずいぶんな態度だこと(^^;)(まーたソファの上でくつろいでるし… でもどかさなくても「降りて」って言ったら自分で降りるようになったよ)

525_0130_3.jpg

1歳になった僕ちゃんと引っ張りっこ遊び。

1歳かぁ…とっても感慨深いです。

やーっと1歳。まだまだパピーな部分もいっぱい、まだまだ思春期真っ盛り、不安定で繊細な僕ちゃんです。
1歳になる頃には…と勝手にいろいろ期待してたこともあったけれど、そんなのはもうどうでもいい。
今のこの元気で優しくてかわいくておもしろいルイジがいてくれれば。
1歳から2歳になる過程にもまたいろいろあるんだろうな。
でもがっちり受け止めるから大丈夫!一緒に楽しみながらゆっくり成長していこうね(^^)


1年前のこの日の夜、ブリーダーさんから「子犬が産まれたわよー!」って電話がかかってきたのをよく覚えている。
私、小躍りして喜んだなぁ。
ブリーダーさんを訪れて次に子犬が産まれたら譲ってください、とお願いしてから約1年待ちました。

子犬たちが産まれてから2週間後、初めて会いに行ったよ。
そのときに撮った動画がこちら。



兄妹たちみんな寝てたのに、ルイジだけ出てきてウォーキングして見せてくれた(*^^*)

子犬たちのうち男の子は2匹、お母さんの毛色を受け継いだのもこの男の子2匹であとの子たちはお父さん似の女の子たち。
みんな今日はそれぞれの家庭でお誕生日を祝っているのかな。元気にしているかな。かわいがられているかな。
みんなにおめでとう(*^^*)
そしてルイジ、元気に産まれて育ってくれてありがとう。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

