Luigi de bracco

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 食
CATEGORY ≫ 食
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

手作りおやつ

どうも長引いている皮膚炎。
カサブタが出来てハゲちゃったところは治りそうなところを掻いちゃってまた傷になってしまったり、そして小さくぼこぼこしていた部分、引いているようででもまだところどころボコッとしている。。。

夏が終わればすべて終わるだろうと思う。
でも今、痒がっているのはかわいそうで…。

原因として食べ物に関するアレルギーが考えられるので市販のおやつをあげるのも控えている。でもやっぱりおやつはあげたい。
というわけで…

手作りしてみることにしたよ。

肉を食べないわたくし、なんと初、鶏肉を調理しました(^^;)
といっても、切り身を茹でて小さくちぎってオーブンで焼く、それだけ。

できあがった「ささみチップス」がこちら!

b_0909_1.jpg

ルイジ興味津々!

味見してみる?

b_0909_2.jpg

この期待に満ちた顔(^^)
おひとつどーぞ。

b_0909_3.jpg

パクッ そして…

b_0909_4.jpg

ガジガジガジガジ…

「うーん、噛めば噛むほど…」と言っているかのようなこの表情。結構硬いもんね。よーく噛んでしっかり味わっている様子、かわいいよー!
ささみチップス、おいしいみたい。簡単にできるから定期的に作ろう。

そしてもうちょっと大きなおやつも作りたいな、ということで…

b_0909_5.jpg

りんごクッキーも焼いてみたよ。
完全に冷めたところでお一つどーぞ。動画に撮ってみた。



しわしわのボリボリ、かわいいったら(^^)
おいしそうに食べてくれるのはやっぱり嬉しい♪
次はゴマクッキーを焼いてみようかなー。

しかし、ささみチップスといいりんごクッキーといい、こんなに食べるのに時間がかかっていてはお散歩中のおやつには向かないな…。
しっとり系のおやつも開拓してみよう。

b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える


マンゴースムージー

先日の街散歩の途中。
頑張ってるルイジに私たちが飲んだマンゴースムージーの最後の一口をおすそわけ(^^)

b_0520_1.jpg

初めての味に…

b_0520_2.jpg

なぜだか頭が…

b_0520_3.jpg

どんどん…

b_0520_4.jpg

傾いちゃう~

b_0520_5.jpg

おいしかったのね、良かったねぇ(^^)


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える




カモとご飯と紫陽花の毒

昨日のお散歩、終盤に通りかかった池のほとりで休んでいた4羽のカモがルイジに気づいて水に入って行った。
ルイジ、座り込んでバードウォッチングの体勢、からの伏せてほふく前進、からのカモの糞に気づいてその上でローリングしちゃおっかなと考えている様子。
リードをぐっと止めようとしたら、傾斜に立ってたのもあって変な力が入っちゃってルイジをごろりーんと転がしちゃった。
ルイジだってそりゃぁ怒るよね(^^;) 暴れながらリードを噛んで、こりゃぁ久々に足に噛みに来るかなぁと思ったら…
それでも自分でこらえてリード噛みもやめてまた歩き始めた。

あぁ… こんなに成長して自分でコントロールできるようになったルイジ。だからこそそれに甘えないでより丁寧な優しいリード使いを心がけなきゃ…ルイジ、ごめんだったよー。


ところで、ルイジのご飯を変えたのでメモ代わりに。

今までブリーダーさんから勧められたお肉をあげてた。最寄りのスーパーでも買えて便利だったけれどルイジの食いつきがどうにも悪い(ご飯の用意を始めると寝る、ご飯だよと呼ぶと部屋の一番向こうまで行ってしまう、ヒンヒン鳴きながら食べる、残す 等々…)。
いきなり40%くらい値上がりした。
添加物がいろいろ含まれている。

と、変える理由がいっぱいあったので。

新しいのはこちら、DARFのお肉。
前のよりちょっと高いけれど無添加で健康面にも安心。
注文したら自宅に配達してくれるのもありがたい。
で、先週1箱5㎏を3つ注文して、現在冷凍庫の3つの引き出しのうち2つが肉に占領されている状態。
私自身は肉を食べないのに「うちはブッチャーか…」とちょっとため息が出ちゃうけど、スーパーでいちいち買う手間も省けるからいいか…。

さて肝心のルイジの反応は。
最初の2日はそりゃぁガツガツきれいに食べた。ご飯ってやっぱりこうでなくっちゃねぇと私たちも喜んでいたのだが…
3日目の朝。また前と同じ感じになっちゃった。。。
ヒンヒン鳴いてお残し。はぁーーー。。。。


お庭でルイジ。
これがルイジのせいいっぱいのムキ顔。
たるたるの頬っぺたのせいで上の歯は見せられないみたいねぇ。

b_0327_2.jpg

外を通る自転車に気づいた。しっかしすごいヨダレポケットでしょう。

b_0326_1.jpg

見に行ったけど、「なんもなかったわい」とすごすご戻ってくるルイジ。

b_0326_2.jpg

ちなみにかじっているのは紫陽花の枝。折って先から出てきてた新芽をかじってぺってやった。春を待っているものに残酷な…。
そしてツイッターで犬友さんが教えてくれたのだけれど紫陽花って有毒なんだってね。
枝かじりの取り締まり、強化しなきゃ。。。
調べたら紫陽花の中毒症状は「過剰なよだれ、食欲不振」…はっ、まさか。だから?なんてね。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

戻ってきた食欲

ルイジ8ケ月の中ごろからか、食欲が落ちてご飯を残したり食べようとしなかったり。一日ほとんど食べないことも…。
「ご飯できたよ、おいで」と呼んでもおもちゃをくわえてやってきてぐるぐる歩き回りなかなかお座りせず。ようやく座って「Toe maar(どうぞ)」と言ってもクンクンヒンヒン何かを訴えるように鳴きながら苦労して食べていた。

ご飯の回数や時間帯を変えたりはしたけれど、ご飯自体は変えることなく様子を見ること数ヶ月…

ここ1週間くらいでまたガラリと変ったよ。



ガツガツモリモリ、食欲が戻った!
ルイジのご飯(解凍した冷凍肉フード)をシンクで湯煎して室温に温めている間、シンクに前足を掛けて中を覗き込んだり。これ、食欲旺盛時のルイジがよくやっていたなぁ(^^)

というわけで、ルイジの「思春期食欲減退」は3ケ月ほどで過ぎたもよう。
ご飯を完食して満足げにしている姿を見るのはやっぱり嬉しい(^^)

ところでこちらは最近買ったトレーニング用特別おやつ。

525_bbq.jpg

バーベキューミックスだって。かわいいね(^^)

525_bbq2.jpg

新しいおやつにはいつも興味津々!
でもこのままではあげません。5、6分割してチマチマとあげるのです。

お散歩し始めのパピーの頃、歩きながらパピークッキーをあげたら大きすぎたみたいで座り込んで一生懸命食べてたのを思い出します。かわいかったなぁ!!!

今現在ルイジがもっとも興味津々、絶対好きだろうなぁと思われるのが卵。ゆで卵の殻を剥いているとものすごい勢いでフンフンニオイを嗅いでくる(^^;)でもまだ食べさせたことがない。

せっかくだからこの本

ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド)ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド)
(2012/11/19)
ヴィベケ・S. リーセ、藤田 りか子 他

商品詳細を見る

の中にある「犬のヒーローになる方法」にゆで卵を使ってみようかな。

「ほらルイジ、こんなところにゆで卵がなっている木があるよ。とってあげようね、お食べ」って(^^)
楽しそうー!


----犬の食欲についての記事、dog actuallyから…犬の食欲が落ちたときに気をつけたいこと


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える


オニギリ

今週の犬スクールのときの特別おやつに「サーモン&ライス」のソーセージを使ってみた。
ルイジの反応もよかったからおいしいみたい。
そしてそのソーセージを食べたルイジのニオイ、これはまさしく…

「ルイジ、鮭オニギリのニオイがするよ」と言ったらマルちゃんが、「ルイジ、お前はピンクのパッケージのオニギリだよ、ちょっとマヨネーズが入ってて…」って、よくご存知だこと。
そういえば現在はスウェーデン在住の友人夫妻(ご主人スウェーデン人、奥さま日本人)が日本に住んでいた頃、日本語の読めないご主人がパッケージの色と雰囲気でおにぎりの具材を完全に把握していたと聞いて驚いたこともあったなぁ。

あぁ、コンビニのおにぎりが食べたいなぁ。あとカップ麺とかハイクオリティなデザートとか…


思いをはせつつ、ルイジの食パターンをちょっと前に変えたのでメモ。
9ケ月とちょっとの頃から食事回数を2回に。朝450g夕方600g。

500_eating.jpg

残すこともあるけどだいたい完食。

ついでに4回していた散歩は3回に。
夕方の散歩の時間帯は自転車や犬などが多く刺激的な時間帯。飛び出す、引っ張るで混乱のルイジ、ボロボロの私…
改善策として昼の散歩と合わせて昼過ぎに長めの散歩をすることにしました。
鳥たちにわーっとなることはしょちゅうだけれど、気持ちの切り替えが割りとすぐできるかな。

今日は霧で真っ白、氷点下まで下がって冬がきたなぁって感じです。でもルイジと散歩すると汗だく、マフラーなんていりません(^^;)


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

食欲不振の秋…?

ルイジにあげているご飯、それはブリーダーさんから推奨された冷凍パッケージの肉、野菜なども混ざっている完全食です。
私が肉を食べないから「犬には何をあげているの?」とか「犬もベジタリアンなの?」などと聞かれるけれど、ルイジは肉食(その他、トレーニング用のおやつにドライフード、ごほうびに犬クッキーなどもあげてます。肉だけだと歯に悪いというし)。
写真に撮るのは控えさせていただきたいくらいグロい見た目のお肉、牛のいろんなところが粉砕され、よく見ると「この小さな突起がブツブツと出ているこれは一体どこの部位だろう…」とか。。。しかしそれにも慣れるものです。
冷蔵庫に移して解凍したのを食べさせる前に湯せんで人肌の温度に温めます。そのときに結構なニオイがするけれど、それにもまた慣れるものですねぇ。

そうやってご飯を温める時間、ルイジは肉臭の湯気の中で待たなければいけません。
うちに来たばかりのパピーの頃は、待ってる間「ワヒャインワヒャイン」と鳴き続けてました。そして器に飛びつくようにして食べ始める。
ブリーダーさんのところで兄妹たちと一緒に競ってご飯を食べていたときの癖も残っていたのでしょう。

500_eten.jpg

器を置くやいなやがっついていた頃の写真。食べるスピードも速かった。

そして13週くらいのときから座って静かに待てるようになりました。

500_wachten.jpg

この今か今かとギンギンな目。

そののち「Wacht(待て)」を教えて「Toe maar(よし)」の合図が出るまで座って待てるように。待ってる間、ときどき舌がペロッと出るのがかわいかったな。
垂れ耳が器に入って、肉で汚れた耳を食後に口にくわえて歩き回ってるのもかわいかったなぁ。
そしてその耳を布巾で拭いてきれいにしてあげたものです。

しかし成長して耳も器に入らなくなり、いつしか静かに座って待つどころかご飯の準備をし始めると寝転がって半眠の状態で待つようになりました。
食べ方も「ガッガッ」からゆっくりと「モフモフ」といった感じに。
リラックスできるのはいいことだと思っていたけれど…

このところ、先週くらいからかな、たまにご飯を残したりあるときは全然食べようとしないことが。
「Toe maar」と声をかけてものろのろと器に近づいて一口二口、そして「キュゥーン」と鳴いて器を怖がるように後ずさったり。
一体どうしたんだろう、「死んだ牛が見えるねん」とか…?

ブリーダーさんも、7、8ケ月頃に食欲が落ちることがある、残したご飯は処分するようにと言われていたので心配しすぎないようにしているけれど、でもやっぱりきれいに食べてくれると嬉しい。
残したくせにそれを処分するとルイジも「えぇーッ?」てなるし。
ちなみに現在、ルイジには約1.2kgの肉を3回に分けて与えてます。




にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村






