Luigi de bracco

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ルイジと娘の近況

しばらく更新してない間、1月にルイジは4歳になりました。

 

娘ともども楽しく元気に暮らしています(*^^*)

 

 

 

 

 

 

  

ルイジ:フンフンしたいなぁ
娘:触りたいなぁ

明日はオランダはオレンジに染まる国王の日、毎年この日は晴天になるのが常なのですが…
今朝目覚めて窓の外を見るとなんと…

 

びっくりぽんです。
しばらくして全部溶けてしまったけれど、今年の春はなんだか様子が変です。
早く暖かくならないかなぁ。






ひっつき虫

妙にひっつき虫だった昨日のルイジ。

b_0629_1.jpg

座ればテーブルの下からこんにちは、腿の間に顎を載せてくる。

そして足に寄り添って寝る(^^)

b_0629_2.jpg

皮膚炎はもうすっかり、とはいかないけれどあとちょっとだけ。どんどん良くなってます(^^)
昨日はふと床に転がっている何かを発見。
拾ってみると質感といい大きさといいトウモロコシの粒にそっくり、しかし色は黒っぽいこれ… 血を吸ってパンパンに肥大化したダニだった(TOT)
こんなになるまで気付かなかったなんて一体どこにくっついてたんだろう。あんなに入念にボディチェックしてたのに。。。
忍者みたいなダニだったな。あ、血を吸うダニはメスだからくノ一か。

明日はオランダの南部までBBQパーティーに出かけるよ。ルイジも招待されてるよ。どうなるかなー?

今朝のルイジ、朝ごはんのパンケーキに興味津々(^^)

b_0629_3.jpg



b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

リーダーたるもの…

ご近所に住むベルジァン・タービュレンのブリーダーさん、彼らのところには今何頭の犬がいるのか定かではないけれど(少なくとも7頭)、その犬たちのリーダーはヨーランという名のオス犬である。
大きな体で堂々としたヨーランはパックの中でもひときわ目立ってかっこいい。

ルイジとお散歩中に彼らと出くわすと、遠くからでもガウガウと唸って吠えてくる(ルイジの犬スクールのクラスメート、メイシーちゃんとイヌークだけのときは吠えない)。
でもヨーランは吠えない。じっと静かに様子をうかがっている。それでも凄味が伝わってくるんだよね。


ルイジのとこのブリーダーさんの4頭のブラッコたち。こちらのリーダーは一番年上のサフラン。
私たちが訪問すると他の犬たちは熱烈歓迎してくれる。でもサフランはゆったりと距離をたもって遠くから観察している。

ヨーランもサフランも、共通しているのは実に抑制のきいた毅然としたリーダーであるということ。
好奇心や欲望を抑え、自分に確固たる自信を持っている。
そうでないとリーダーでいられないよね。でもそれってどの犬でもできることじゃない、とっても大変なことだと思う。

人間の話だし映画の中のことだけど、『チアーズ2』に出てくるチームのキャプテンを見てても思った。
自分が完璧なのは当たり前の大前提、でチームのメンバーに厳しく、嫌われることも恐れず。しんどいだろうなぁと思う。
そんなキャプテンになりたいと思うのはチーム内でもごくわずかなんじゃないかしら。


これらのことから何が言いたいかというと…

犬の支配性理論についてです。
何かにつけていわれる「犬がリーダーになろうとしてる」…
上に書いたみたいに大変でしんどいリーダーになりたいなんてまず普通の犬は思わないでしょう。メンバーでいるほうが楽ちんだもの。
そしてその前に、犬は人間の上に立とうなんてしないですよ。

思春期に入ってルイジ、急にコマンドを聞かなくなったりもしました。
境界線を試すような行為もしますよ。遊んでいて手を甘噛みしてくる、少しずつギューと強く噛んでくる。ここまでなら大丈夫かな?もっといけるかな?って。
でもそれを「リーダーになろうとしてるから」なんて言ってしまうのは短絡的すぎると思う。


リーダーになろうとしてないならなんなんだ?
ここに我らがムツゴロウさんのリーダー論についての記事があります。
長いけどとってもおもしろくて興味深いですよ!
私はムツゴロウさんの、「犬と付き合うのに上も下もない」、「犬と一緒に寝たければ寝ればいいんです」という考え方が大好き。

#74◆人気ドッグトレーナーの説について>小次郎さんへのお返事:その1

#75◆人気ドッグトレーナーの説について>小次郎さんへのお返事:その2

#76◆人気ドッグトレーナーの説について>小次郎さんへのお返事:その3

#77◆人気ドッグトレーナーの説について>小次郎さんへのお返事:その4

#78◆人気ドッグトレーナーの説について>小次郎さんへのお返事:その5

#79◆人気ドッグトレーナーの説について>小次郎さんへのお返事:その6


さて、上のムツゴロウさんの記事をふまえた上でこの写真を見てみましょう。

500_schouder.jpg

ルイジのボディ・ランゲージに緊張のキの字もない。
「ぼくは従順ないい子」のていです。

b_leider.jpg

こうやって我々に覆いかぶさってくるのが大好きなルイジ。
この表情もまた、完全にリラックスしてマルちゃんに身も心も預けてる感じ(^^)

正直に言うと…
ルイジと一緒に暮らし始めた当初、私も支配性理論に少なからず囚われてました。
マルちゃんがルイジにしつこく噛まれるのは上下関係をしっかりしてないからなんじゃないか、もう床で一緒に寝るのはやめて、なんて言ったこともあったな。。。
でもその考えは幸運にもすぐに改めることができました。チャーリーママさんとムツゴロウさんのおかげで。

で、私も心おきなくルイジとゴロゴロ遊びをするようになったよ。

b_leider_2.jpg

これはルイジが5ケ月頃かな。まだまだガウガウ噛みがひどいときだった。
でも自分がリラックスしてルイジを信頼し体当たりで遊ぶ。歯があたってもいちいち騒がない。そんなふうにしてルイジも噛み加減をコントロールできるようになった。


支配性理論は犬との交流を冷たくややこしいものにすると思う。
もう一度いうけれど犬は人間のリーダーになろうなんてしないし。
でも犬同士のリーダーの良いところ、「強く悠然とした態度」は我が犬に信頼されるために是非真似していきたい。


b_yoko_hanaha.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
犬との暮らしを考える

ニュー・ホープ 新たなる芝

この家の前住人であった老夫婦は熱心な園芸家だったようで、お庭にはいろんな植物が植えられて良く手入れされてました。中でも芝生は見事な緑色に輝いていたなぁ。
ガーデニング初心者の我々も自分たちなりに手を加えつつ、きれいなお庭を保とうといろいろしてきたけれどルイジが来てからは…

裏庭の手前部分は石が敷かれてテラスになってます。
最初は簡易フェンスを張って、ルイジが出入りできるのはそのテラス部分と芝の一部(オシッコ用)だけにしてました。

500_terrasje.jpg

ルイジが来て約1週間後、4月初旬に撮った写真。いいお天気だったのでルイジマットを出して一緒に日向ぼっこしながら通りから聞こえるいろんな音を聞いたものです。
最初はビクビクだったけどそのうちリラックスしてお昼寝したね。

そして芝生、このときはまだピカピカ生き生きでした。しかし次第にルイジのオシッコによって芝が枯れ、出入りできるようにしていた部分は土がむき出しに…。

ルイジが6ケ月になった頃、フェンスを取り外して庭を開放しました。
そしたらルイジ、お庭の一角に植えたマルちゃんお気に入りのラベンダーコーナーで用を足し始めたよ。ラベンダーとおトイレ、マッチするけれど今度はラベンダーが壊滅的な被害を。。。

芝が枯れた部分は雨が降るとベチャベチャになるので砂を撒いてみた。通称ルイジビーチ。

500_onthebeach.jpg

しかし憐れな芝生なり。先住人のおじいちゃんが見たら泣いちゃうね。

最近はマーキング発達中でお庭で用を足す回数も確実に減ってきてます。
で、先週見つけたのが、芝が枯れた部分から新しい芝が生えてきた!

500_newhope.jpg

強いなぁ自然の力は。どこまで再生するかしら。
黄色く写ってるのは白樺の木の落ち葉。先週からどっさり落ち始めてすっかり秋の様子です。
ルイジと過ごす季節も春、夏、秋と3つ目だね。




にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

薪ストーブの季節

今朝は今シーズン初、薄氷がはってました。また暗くて寒ーい季節がやってくるんだなぁ。。。
しかしそんな季節を楽しくしてくれるもの、それは薪ストーブ♪

庭のある家で薪ストーブの前で犬とくつろぐ暮らし、それがマルちゃんの長年の夢だったのです。
2年前の秋にこの家を買って引越し、去年の秋に薪ストーブが(そのときのことはこちらに)、そして今年の春にルイジがやってきたわけです。
ルイジがやってきた3月の末から4月の上旬にかけてもまだ寒かったので薪ストーブを使ってました。
ルイジ、とにかくできるだけストーブの近くで暖をとろうとしてたね。まだまだ薄毛なパピーだったものね。

500_voordekachel.jpg

ストーブのまん前で眠るパピーの頃のルイジ(^^) 耳のところとか本当に毛が薄かった。

そして現在。

500_kachel3.jpg

相変わらず拝火教のふたり…

しかしルイジ、暑くなってきたらみずから移動してクールダウンすることもできるようになったよ。

500_ingang.jpg

で、涼しい玄関に移動したルイジ。
雪が降ったらどんな反応するかなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ
にほんブログ村

6ケ月後

500_opdetapijt.jpg

ルイジが来た日、2012年3月28日に撮った写真。暗いので不鮮明だけれど。

そしてそれから約6ケ月後…

500_opdetapijt2.jpg


ほーんと大きくなったねぇ。

お散歩していても、ご近所さんたちに「なんとまぁ大きくなって!見間違えたわ!」「あーんなちっちゃかったのに!」「まだおっきくなるの?」と口々に言われます。
半年の間で25kgくらい成長したのだものね。
それでもまぁこのところは体格の著しい成長は一段落したような感じ、そのぶんエネルギーはホルモンのほうへ使われているようです。
しかしまだまだ成長中、1歳になるころにはきっと40kgくらいになっているでしょう。そしてブリーダーさんによると、ブラッコは完全に筋肉が発達するまで3年かかるんだって。


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


